2015年05月16日

初投稿だから真面目なことをつぶやいてみた

皆さんこんにちは。
初投稿で緊張ぎみのボイルです。





三度の飯よりスポーツ大好きです。
特に、サッカーは週末常に試合速報を見てます。
他にも、野球や陸上などが好きなので、スポーツ関連の話題もお伝えできたらと思ってます。



最近暑くなってきましたね。皆さん体調はいかがでしょうか?
まだ五月。夏になる時には一体どうなっているのやら、、
水分補給を忘れずに過ごしてくださいね。



先週の日曜日は母の日でしたね。皆さんはどのように過ごされましたか?
プレゼントを渡した方、家族の時間を大切にした方等多くの方にとって特別な一日となったのではないでしょうか?自分は久しぶりに実家に帰り、家族団らんの時を過ごしました。



自分は現在実家を離れて生活していますが、親元を離れてみて初めて自分に対してどれだけ愛情を与えてくれていたか実感しました。




食事や洗濯、掃除など実家にいた時は親に任せっきりでしたが、一人暮らしを始めて何でも自分でこなさなくてはいけない。



そんな環境になって、当たり前のようになっていたことが当たり前ではなかったんだな



自分のためにやっててくれたんだなということを実感しました。




そして、そんな環境になって親に対する感謝が強くなりました。




皆さんも必ず親に対して感謝の気持ちを持っていると思います。でも、恥ずかしくてなかなか素直になれず、気持ちを伝えられない




その中で、その感謝の気持ちを伝えるのが母の日ではないでしょうか。




伝え方は何でもいいと思います。一言「いつもありがとう」とそれだけでもいいと思います。まだ伝えられていない方がいたら、恥ずかしいかもですが、一日だけ頑張ってみてください。




皆さんの家族が今後も幸せに暮らしていけることを願いながらこの文章を締めくくりたいと思います


拙い文章ですが、また更新していきますのでよろしくお願いします。ありがとうございました。






posted by 名大CARP at 22:45 | Comment(7) | みんなの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月13日

「とある名大生の呟き」〜久々のくせに〜

こんにちは!久々更新で申し訳ない!

名大カープの一番槍!
山盛です!
僭越ながら、今年度最初の投稿を飾らせていただきます。


ずいぶん時間あいちゃったけど、その間何もしてなかった訳じゃないんだよ。



ちゃんと活動はしてたんだよ?( ̄∇ ̄)



お花見行ったり
20150402224541353.JPG


野球観戦したり
DSC_7913.JPG



遊んでたわけじゃないんだよ?



本当だよ?(´・ω・`)






とまあ、みなさんの貴重な時間を浪費するだけの冗談(笑)はさておきまして、


一気に話は変わりますが、今朝は地震がありましたね。

私は名古屋に住んでいるので揺れは感じなかったのですが、東日本大震災の余震だと気象庁が発表していたので非常に驚きました。

4年がたちましたが、やはり我々はあの日のことを忘れてしまってはいけないという警告のように感じます。

もちろん悲しい記憶を持たれている方が多いと思います。
ですが、当時の日本の被災者たちの姿が世界に大きな感動を与えたのも確かです。

身近な人を亡くしながら、巨大な余震におびえながら、自分自身の明日の命も知れない極限状態の中で、それでも互いに手を取り合いました。

どこぞのバーゲンセールのように押し合いへし合う事もなく、支援物資の配給に整然と並び、火事場泥棒などもほとんどない。


お・も・て・な・しの心ってやつなんですかね。

自分の事ばかり考える以上に互いが互いの事を想いやる、この極限状態の中でそれができるんだなあと、自分自身感動した記憶があります。
これは日本人として誇りだな、と。


その姿に世界中が感動し、各国の影響力ある人物の働きかけもあって、多大な支援が集まりました。
思えば2011年3月、あの時世界は一つになりかけていたのではないでしょうか。



しかし時がたって、今、世界に目を向ければ、ISIS(イスラム国)やらロシアのクリミア併合やら、新たな争いやその種が各地に存在しています。

でも、私たち一人一人が共通の認識を持って、互いの事を想いやりながら行動していくことができれば、必ずそういった問題を解決していけるのだ。と当時の一体感は示しているように感じます。
改めて、私たちが活動する目的が明確になって身が引き締まる思いですね。

4年前のあの時の、私たちが持つ、誰かの為に生きるという心の美徳と、世界の一体感も忘れてはならない希望だと思います。





そしてそして地震と言えば、こちらも忘てはならないもう一つ。
先月に80年ぶりの大地震に襲われ、8000人規模の死者を出したネパールでも、昨日深夜、またしてもマグニチュード7.3と、かの阪神淡路大震災並みの大地震に襲われました。


こちらも先日の余震だそうです。
新たに100人近くが犠牲になってしまいました。


外国での出来事にはどうしても関心が薄くなってしまいがちですが、こんな時、自分たちがすべきことは何なのでしょうか。


自分たちは、4年前は支援される側でした。



ふう。募金にでも行ってくるかな。

小さな事でも何か行動に移せたらと思います。そしてまた、一つの目的のもと、世界中が手を取り合って、一人でも多くの人を救出し、一日でも早く復興される事を願って。



今朝地震の被害にあった方には申し訳ないですが、もしかしたら、こういう事を考えてほしくて、今朝日本でも地震が起きたのかも知れませんね。






日本でもネパールでも、地震にあわれた方の一人でも多くの無事と健康を願いながら、ふと感じたのでこの機会に記事にさせてもらいました。


山盛の勝手なつぶやきに最後まで付き合って下さり、ありがとうございます。

今後はもっと頑張って更新していくつもりなので、それなりに乞うご期待!
ではまたの機会に。






posted by 名大CARP at 11:35 | Comment(4) | みんなの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月01日

第1回プロジェクト!!!

こんにちは,再び更新のダイです.
















ちょっと更新が遅くなってしまいましたが,

















私たちなんと,

















第1回プロジェクトとして,

















10月末に老人ホームに行ってきました!!!

















今回は山盛君をリーダーとして,7人で訪問し歌を歌ってきました.

















歌った歌は,

















ふるさと

(うさぎおいし〜のやつです)





風になる

(こちらはジブリ"猫の恩返し"の曲)





笑顔  

(いきものがかり,劇場版ポケモン主題歌)





上を向いて歩こう

(坂本九さんのやつです)

















最初はおじいちゃんおばあちゃん共に,私たちも緊張でした.

















しかし,

















歌っていく中で徐々に気持ちがつながり,

















いきものがかりの笑顔を歌ったころには,一体感が生まれてきました!

















1414903561616.jpg















最後の,上を向いて歩こうもその調子で・・・

















と歌い始めたところ,音程が合わない・・・

















ちょっとスタッフさんも笑っているような,

















でも,途中で盛り下がるわけにもいかない

















ええい

















“前だけを向いて歌おう”

















ということで,一度も音程が合わぬまま,堂々と?歌い切りました.

















はっはっは・・・はぁ,と内心ちょっと苦笑い.

















しかし,おじいちゃんおばあちゃんは非常に喜んでくれてました.

















感謝です!

















歌を歌い終わった後は,

















短い時間でしたが,おじいちゃんおばあちゃんたちと交流の時間を持ちました.

















実際,話してみると,

















喜んでたくさんしゃべってくれる人,あまりしゃべれない人,さまざまな人がいましたね.

















私はたまたまですが,あまり話すことができない人と接しました.

















ほとんどこちらが声をかけっぱなしで,

















途中で心が折れそう...

















でしたが,あきらめず時間精一杯声をかけ続ける中で,ちょっとずつ言葉を返してくれるように.

















それを職員の方に伝えたら,驚いてました.

















普段は全然話さないのにって.

















こちらの気持ちが少しでも伝わったのか,ちょっと感動しました.

















最後はちょっと別れが惜しかったですね.

















職員さんに聞いたところ,

















普段は職員の人数も少ないので,業務的な内容(ご飯食べた?etc)しかできず,ゆっくり一人一人の話し相手にというわけにはいかないそうです.



















しかし,とても若い方々が介護の最前線でお仕事をされているということに,率直にすごいなとかんじました.

















というわけで,老人ホームへの訪問プロジェクト第1回の報告は以上になります.

















第2回も実は11/30(日)に行ったので,また内容を更新していきたいと思います.

















では.
posted by 名大CARP at 00:25 | Comment(2) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月06日

僕のおばあちゃん








おじいちゃんが亡くなって







早いもので







1年が経ちます。











ある日







おばあちゃんと







買い物に出かけると、







おばあちゃんが







お酒コーナーに向かって行きました。










自分のためにお金を使うことなんて







一切しない







お酒なんて絶対に飲まないのに、







日本酒を真剣に選ぶおばあちゃん。







僕「あれ?







おばあちゃん








僕が知らない間に







お酒飲むようになったの?」







そう尋ねると、







おばあちゃん「おじいちゃんに







飲ませてあげなきゃね」







その日一番の笑顔で







応えてくれた







こんな僕のおばあちゃん








素敵だと思いませんか?










今日も我が家では







一杯のお酒の向こうで







おじいちゃんが笑っています。








posted by 名大CARP at 18:17 | Comment(4) | みんなの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月25日

朝の勇士

みなさん,おはようございます!

















連続更新です,ダイです!

















最近は寒いですね.

















学会の準備で夜遅くに帰ると,自転車の上で凍えそうになります.

















最近はてっぺんを越えてからしか帰った記憶がないこの頃です.

















そんな私ですが,

















この前の火曜日には,

















太陽(火曜市隊長),山盛(火曜市副隊長),ホーク,ダイの男性4人でヤゴジャの朝の火曜市に行ってきました.



※ヤゴジャとは・・・八事にあるジャスコのことです

















実は去年から続くこの伝統ですが,私は初めて参加してきました.

















車に乗り込む4人!

















朝7時は道がまだ空いています.

















そのまま,ヤゴジャへ.

















ヤゴジャの入り口では自転車でヤゴジャに立ち向かおうとする年上の男性の姿が.

















この男性と一騎打ちか!

















※嘘です


















と思いつつ,駐車場へ!

















という感じで火曜市に向かいました.

















火曜市にて
















IMG_2721.jpg

















玉ねぎ,にんじん,ジャガイモがそれぞれ1個から28円,ばら売り

















毎週買ってきてくれていたのですが,野菜が安いので今回も

















IMG_7580.jpg

















大量に買い込む私たち

















ということで,私たちの食べる食事はその一部が火曜市によって支えられていることを知りました.
(日々の食当さんにも感謝です)

















人がいないときは1人でも火曜市に立ち向かう太陽君

















ありがとう!

















名大CARP,日々の何気ない日常からでした.

















See you next again

posted by 名大CARP at 08:49 | Comment(2) | みんなの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする