2016年07月10日

重大発表‼‼‼

みなさんお久しぶりです!
久々更新の山盛です!



最近はDAISONさんばかりに更新を任せてしまっていましたが今日は僕の方から重大な、それはもう極めて重大なお知らせがあるんです。





気になりますか…?






気になりますよね……?






じゃあ、発表しちゃおうかな……( ̄▽ ̄)






あ、そういえば今日は参議院選挙の投開票日でしたね。みなさんはどこに投票されましたか?

テレビでもひたすら選挙特番がやってましたが、やっぱり18歳選挙権が非常に注目を集めたようですね。


ただ、今回も投票率は50%を割りそうですし、日本人の政治への関心の薄さは何とかしないといけませんね。
これまでは政治に興味がなかった人も、今回どこに投票したらいいかよくわからなかった人も、今回の選挙が政治に関心を持つきっかけになれば何よりだと思います。


1468158385_aflo_owdg444670.jpg
senkyo.yahoo.co.jp/closeup/251/

今回は圧勝劇とはいかないまでも、どうやら自民党含めた与党の勝利で終わりそうです。
議席数の3分の2に届けば、今後は憲法改正が争点になっていきますね。


もし国民投票が実施されることになったら、若者たちが深く考えずに投票して後悔することになったイギリスのようにはならないようにしたいですね。



おっと、失礼しました。話がそれましたね。( ̄▽ ̄)




では、発表しますよ




なんとですね





なんとですよ







名大CARPの公式ホームページがついに開設したんです!ヾ(≧▽≦)ノパチパチ


_20160711_021322.JPG


↓こちらがURLになります↓
http://meidaicarp.wix.com/meidaicarp


これまでブログだとそれぞれの活動でそれぞれの記事なので、知りたい情報を探すのが大変だったり、わかりづらかったりしませんでしたか?


そんな風に感じたことがある方、すいませんでしたm(__)m
でもこれからは安心してください!



こちらのホームページでは、できるだけみんなに見やすいようにわかりやすいように自分たちの活動理念や活動内容をまとめました。



今後はブログのみならず、こちらのHPでも定期的に更新していこうと思うので、みなさんブックマークよろしくお願いします!



山盛からの重大発表でした!

それではまた!


↓応援よろしく!( ̄▽ ̄)/↓
にほんブログ村 大学生日記ブログ ゼミ・サークルへ
にほんブログ村
posted by 名大CARP at 00:00 | Comment(1) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月09日

沖縄基地問題 第2回

第2回


きょうは実家のお父さんが名古屋まで遊びに来てくれました。
久々に家族にあうと、ほっこりした気持ちになりますね。
やっぱり家族って大切にしないといけないなと思いました。


第1回のリンク



早速本題に入りますが、



今普天間の飛行場の移設問題に日本中が注目しています。
今年の1月に行われた宜野湾市長選挙も、
今回の沖縄県議会議員選挙も基地問題が最大の争点となりました。
そこで今回は沖縄の基地問題について考えてみたいと思います。





結論から言うと、私は普天間の基地を辺野古に移設するべきだと考えています。






今回は危険性の除去という観点から考えてみたいと思います。
普天間飛行場を抱える宜野湾市民は
基地の存在によって長い間苦しめられてきました。
特に騒音に被害はすごいです。





私も以前沖縄に行った際に直接目で見てびっくりしたのですが、
市街地のすぐ上空を戦闘機やヘリコプターが
手を伸ばせば届きそうな低いところを飛んでいるんです。


その時の騒音たるやすさまじいもので、会話もきこえないし、
テレビも砂嵐になるし、地震が起きたかのような振動が起きるのです。



img52df8fee2a2b9.jpg
ryukyushimpo.jp-




さらには市街地のすぐ上空を通るということで、墜落の危険もあります。
現に2004年には米軍のヘリコプターが
沖縄国際大学に墜落するという事故まで起きました。
奇跡的に道路と校舎の間に落ちたので死傷者はいなかったのですが、
一歩間違えれば大惨事となっていました。
このような危険といつも隣合わせで宜野湾市民は生活しています。
普天間の飛行場は世界で一番危険な飛行場なのです。




0806_05_16nen.jpg
103.dtiblog.com-






飛行場を移設すると
辺野古の人々もおんなじ苦しみを味わうようになると考えている人も多いです。
宜野湾市民の方々も、自分たちも苦しみながらも、
「辺野古の人々がおんなじ苦しみを味わうならば、移設せずにこのままでもいい」
と考えている人たちもいます。

辺野古の人々のことを心から心配する方々の
同胞に対する思いやりや愛情は素晴らしいものがあると思います。
私自身とても感動しました。




ですが、辺野古と普天間では置かれている状況が全く違うのです。
その普天間の飛行場を辺野古に移設することができたら、
どのようにその危険性が除去されるのでしょうか?







次回具体的にその違いを見ていきましょう




By DAISON



↓応援お願いします!↓
にほんブログ村 大学生日記ブログ ゼミ・サークルへ
にほんブログ村
posted by 名大CARP at 00:00 | Comment(0) | 時事・社会問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月02日

参院選 不在者投票

7/10は.....


参議院議員通常選挙の投票日です。



今回の選挙で注目すべき点はなんといってもやっぱり、
選挙権が18歳まで引き下げられたという点です!!




選挙ポスターも18歳を強調したものが多いですね。



あの有名な松井珠里奈さんのポスターは駅などでよく見かけます。



Baidu IME_2016-7-2_21-32-17.jpg





名古屋では、名古屋出身のアイドルグループのメンバーを用いポスターを作ってますね



Baidu IME_2016-7-2_22-7-16.jpg






「18歳 未来をひらく 初選挙」

という標語もあるように、
若者世代の投票が大きく国を動かすことにもつながります。




しかし、大学生のみなさん!
特に実家を離れて一人暮らしをしている学生さん!!
「選挙には関心ないわけではないけど、
住民票移してないから、実家に帰らないと選挙できないんだよね。」

と諦めてはいないでしょうか?



諦めるにはまだ早いです!



ご存知でしょうか



不在者投票という制度があるんです!!
ドーン!!!!


ここまで大袈裟に言うことかっ!?


いや、でもこれで全国どこにいても投票できるんです。
そういう私DAISONも、昨日不在者投票を済ませてきました。


今日は簡単にそのやり方を紹介します。





STEP@不在者投票請求書を送る

まずは、インターネットを開いて、
自分の実家(住民票のあるところ)の市役所のホームページから
不在者投票請求書を印刷します。
僕の実家は静岡なので「静岡市 不在者投票」と検索すれば一発で出てきます。
大体はPDF形式で乗っているので、そのままプリンターに接続して印刷できます。
もしプリンターがない場合は、近くの市役所、区役所でももらえます。
それを記入したら、請求書を書いて実家のある地域の市役所に送ります。
「○○市 選挙管理委員会委員長」と書いて送ったら大丈夫です。





STEPA投票用紙がお家に届く


そしたら速達で実家の市役所から投票用紙が届きます。
その時に封筒は開けてもいいのですが、中に入っている投票セットの袋は絶対に開けてはいけません。

開けてしまったらその時点で、投票は無効になってしまいます。
速達なので、いない時間帯に来たら不在票が入っていると思うので、
郵便局に電話して在宅している時間に届けてもらってください。





STEPB投票に行く

最後は現住所の近くの市役所や区役所に行って投票をします。
選挙管理部みたいなところの窓口に行けば案内してくれます。
小選挙区と比例代表の2枚の投票用紙があります。
小選挙区の方は、候補者の中から選びます。
比例代表は、全国区の候補者の中から選ぶか、または政党を選んで書きます。
書いたら市役所の職員の方に渡せば終了




ね、簡単でしょ!?

これで学生のみなさんも選挙へGO!!



By DAISON




↓応援お願いします!↓
にほんブログ村 大学生日記ブログ ゼミ・サークルへ
にほんブログ村
posted by 名大CARP at 22:52 | Comment(0) | 時事・社会問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月25日

沖縄 元米兵の事件

おなじみになってきましたDAISONです。







いま自動車学校に通っているのですが、案外むずかしいですね。
なかなか車両感覚が身に付かず、根気よく補講を受け続け
やっと仮免合格しました!!
苦労した分だけ、それを乗り越えて、達成した時の喜びは大きなものですね。





今日は沖縄の基地問題について考えてみましょう








先日、沖縄の女性会社員の死体遺棄事件が注目されました。

5月の19日に沖縄県恩納(おんな)村の雑木林で女性の遺体が見つかりました。

死体遺棄容疑で逮捕されたのは元海兵隊の32歳のアメリカ人男性でした。

逮捕当初は「女性を暴行して殺害した」などと供述していましたが、

その後は黙秘を続けていました。

実際は、暴行目的で女性を襲い、

殴る、首を絞めるなどの暴行を働き、

最終的には刃物で刺すなどして殺害するという非常に残酷なものでした。





samidare.jp-.jpg

samidare.jp-











この事件は非常に痛ましい事件であり、犯人が誰であれ、
決してあってはならない事件です。

ご家族の方々の気持ちを考えたら非常に悔やまれますし、
今後このような事件が起こらないように願うばかりです。











ところで

今回の事件に関して、

「沖縄では沖縄に米軍基地があるからこのような事件が発生する。」
「米軍基地を即時撤去せよ!!」

という議論が多くなされています。
名古屋大学でも、昼休みにそのような記事を書いた紙を配布している学生がいました。

この問題に対して意識も高く感心しましたが、
注意しなければいけないとも思いました。









過重な基地負担に苦しむ県民の方々にとっては怒りが収まらないと思いますし、
その気持ちはお察しいたします。
また、基地のあり方にも改善しなければならない様々な問題があります。
しかし、これは日本人と結婚して普通の住宅地に住むアメリカ人が
凶悪犯罪を起こしたという事件であって、基地問題とはいえません!!














こういった事件をすぐに、基地即時閉鎖、返還の議論に繋げ、
反基地運動を推進しようという意図を持って、
この問題を過剰に大きく取り上げようとしている人たちがいます。

それが共産主義者です。
特に参院選を控えている今、与党に過半数を取らせないために、
このような反基地運動を展開しているのです。










blog.goo.ne.jp-.jpg
blog.goo.ne.jp-











私たちは冷静になって、今回の事件と、沖縄の基地問題を
別個の問題として取り扱わなければいけないと思います。





ということで次回から沖縄の基地問題についてじっくりと考えてみたいと思います!!






By DAISON


↓応援お願いします!↓
にほんブログ村 大学生日記ブログ ゼミ・サークルへ
にほんブログ村
posted by 名大CARP at 00:00 | Comment(0) | 時事・社会問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月21日

名古屋駅前で

6月21日

18時ころ
名古屋駅前を歩いていると、
何やら大きな声が聞こえてきました。

スーツを着た若い青年たちが名古屋駅前で演説をしていました。
気になったので足を止めてみると・・・



Baidu IME_2016-6-21_22-59-5.jpg






彼らは一体何ものなのか?
掲げられていた看板を見ると
そこには国際勝共連合大学生遊説隊UNITE
大学生たちがスーツを着てマイクを使って堂々と演説している。
一人5分ほど、17人もの大学生の青年男女が訴えていました。






彼らは
「共産主義の間違いをただし、安倍政権を全面的に支持する」
「民共共闘は亡国への道だ」
「沖縄左翼知事翁長雄志を糾弾する」

はっきりと自分たちの考えを示していました。
今の大学生でここまで自分の考えをはっきりと表明できる人がいるんだなあ
と感心しました。





Baidu IME_2016-6-21_23-0-11.jpg





若者の政治活動といえばSEALDsがかなり盛り上がったことを思い出しました。
しかし彼らのデモを聴いていると「どーでもいいなら総理をやめろ!」とか
コールをしていて、なんか感情任せというか、
ガラが悪いなと正直感じました。
ただ、「戦争反対」「原発撤廃」「沖縄基地反対」「総理をやめろ」などと、
とにかく安倍政権に反対をしているだけ。
言葉も悪い。
若者が頑張っているのはわかるんだけど、
あんまり印象よくないなと思いました。






しかし、UNITEの皆さんはスーツに身をつつんで格調だかい!!
言葉遣いも丁寧だし、何よりも主張したい内容の根拠がはっきりと述べられている。
一人ひとりがしっかりと勉強しているんだなということがわかりました。
やはり若者、中でも大学生は日本の未来を担う希望だと感じました!!



遊説を聴きながら私も思いました。
やはり共産主義は恐ろしい。
そして共産党と手を組んだ岡田民進党が政権を取るようなことがあれば、
日本の未来は本当に危ないと。
憲法改正は日本を中国や北朝鮮、
また地震や災害から守るためにも絶対に必要なんだと。



UNITEメンバーはこう言ってました。
今回の参院選は選挙権が18歳に引き上げられてから最初の選挙になります。
日本の未来だけではなく、アジア、世界の未来に
とても大きな影響を与える大事な選挙なんだ。



Baidu IME_2016-6-21_22-59-28.jpg





私も選挙に行きます。
皆さんも選挙で民意をしっかりと示しましょう!!






By DAISON




↓応援お願いします!↓
にほんブログ村 大学生日記ブログ ゼミ・サークルへ
にほんブログ村
posted by 名大CARP at 23:03 | Comment(2) | みんなの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする