2011年05月16日

名大CARPブログへようこそ!

はじめまして! ようこそ、名大CARPブログへ!

管理人のコースケです。



「うちらって、時代の流れについていけてないよね〜」と評判の我らのサークルでしたが、


つつ、ついに、





ブログ進出を決定しましたーっ!


(やや、やっぱり時代遅れだ―!)




しかし、私たちの活動を正しく知ってもらう大切なことなので、
ここ名古屋の地から、紹介したいと思います。






「名大CARP」は、名古屋大学生を中心に活動しているプロジェクトサークルです。
この名前は、「名古屋大学CARP」の略です(^^)


"大学生活を充実させよう!"をモットーに、

周囲の人や地域社会に笑顔と元気を与えるため、
日々様々なプロジェクトを考案すると共にチャレンジしています。


CA3C0177.JPG

名古屋大学の夕焼け。


名大CARPは、W-CARP JAPANに加盟しており、

別名「原理研究会」という名のごとく、
「統一原理」を研究することがこのサークルの一番の目的です。


「統一原理?何それ?おいしいの?」という方の為に、どういうことか一言で言いますと、


どんな人とでも、家族のように親身になって接していけたり、
大きな心を持って、周りの人のため、社会のため、世界のために貢献していけるような人になることで、
世界全体が幸せになり、ひいては個人の幸せにもつながるのではないか、ということです。




このサークルではそのような人物像を『為に生きるリーダー』と呼んでいます。


統一原理は、原理講論という本(総頁数604頁)にまとめられているのですが、
なにぶん難しい!

単純に頭で考えて理解しようとしても、よくわからないところが出てくるんです。


その統一原理の内容を実践を通して学ぶために、様々なプロジェクトを行っています。




ここで、最近人気のプロジェクトをお教えしましょう!



1位はスポーツ。

やっぱり、大学生は身体動かすのが一番!
One for all, All for one の精神で、チームの為に全力投入する挑戦です!



2位はVTR学習。

「為に生きるリーダー」の見本として、国のため世界のために生きた偉人や、現在も頑張っている人を取り上げた映像を見ていきます。

そこまで貢献できる秘訣は何か、どういう考え方を持っているのかなど、お互い意見を交換して深めていきます。



なかなかテレビの放映って、ただ見て終了。って人が多いんじゃないでしょうか。
もちろん、何も考えずにただ「面白いなー」って見ていられるのも映像の持つ魅力ですよね〜

でも、こうやって何人かで見て、他の人と感じたことを軽く交わすことで、
深くなるんです。これが。




なかなか他のサークルではできないプロジェクトです。







だいたい、伝わったでしょうか?

今読んでくださっているあなたに、

少しでも関心を持っていただければ幸いです。


というわけでですね、

私たちはサッカーサークルではありません(笑)

あと、

プロ野球の広島カープとは関係ありません(笑)


活動の詳細は、この他の記事を見ていただければと思います。



それではこの記事はこの辺で終わりたいと思います。

長文にはなりましたが、ご精読ありがとうございました!



posted by 名大CARP at 22:46 | Comment(0) | 名大CARPとは | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする