2011年12月28日

名大ニュース〜法整備支援〜

今日も寒いですね〜(-o-;)

最近UNI〇LOのルームシューズを買って

皆に宣伝しまくってる名大CARPのスバルです。

(その結果、仲間たちが買ってきたのは100金のスリッパだった(笑)


本日は久々の名大ニュースをお送りましすぴかぴか(新しい)

参考は読〇新聞!




名大は2012年1月に、

これで5ヶ所目となる「日本法教育研究センター」

ベトナムのホーチミン市法科大学に開設します。


といっても、開所式はまだなのですが、

すでに28人の学生たちが今年10月から

ここで学んでいるようです。


ホーチミン市.bmp

ホーチミン市(旧サイゴン)の風景。都会なんですね〜(゜0゜)


ベトナムの法整備支援が目的で、

日本語の習得と日本法の学習を教育する施設。


同大学と名大は学術交流協定を結んで以来10年以上たっており、

これまでに様々な行事で親睦を深めてきています。

また、今回の開設はベトナムのほうから希望してきたようです。


同センターを通じて

今後ますます両国の交流が進められていくことでしょう。




名大法学部を目指す受験生の中には

この「法整備支援」というワードが

気になってる人もいるかもしれません。


けっこう、ここに魅かれて法学部に入ってる人もいるみたいですねひらめき

僕の知り合いにも、ことあるごとに

アジア諸国へ行っている人が何人もいます飛行機

(僕が行ったことあるのは韓国だけ…たらーっ(汗)



推薦入学狙ってる人たちの中では

志望動機の王道かもexclamation&question




posted by 名大CARP at 11:17 | Comment(2) | 名大ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月16日

名大ニュース〜細胞分裂と産官学〜

どうもどうも(-o-)ノ

いつの間にかニュース係になりつつあるスバルです。


そろそろ、このコーナーも新しいカテゴリとして

独立してもいいんじゃないかと思う今日この頃(ここ3日間)です。


ということでなんと今日の記事は二つあります!


ふたつ.jpg

お知らせは二つ。


一つ目は、名大の院の理学研究科の研究より。

同課のグループが、細胞分裂の仕組みの一部について

実験結果を発表したとのこと。


なんでも、体の左右の違いができるプロセスに関係があり、

ゆくゆくは人の脳の左右の違いの解明、

関連する病気の治療に貢献できるのではと期待されている模様。


う〜ん、難しそう。。


クロマチンというものが深く関わっているようで、

普通は神経細胞が分裂すると、

「MI神経細胞」と「上皮細胞」に分かれるらしいのですが、

クロマチンというのをいじると、

分裂したら両方上皮細胞になったらしい。


細胞分裂の仕組み.png

解説図。



やべ、難しくなったあせあせ(飛び散る汗)


次行こ次行こ


二つ目です!

昨日、名大で

「東海地域の課題を考える産官学懇談会」
というものが開かれました。


名大の文系の産官学会合は初!

産業構造の転換、人材育成という観点での

報告が行われたそうです。

※産官学とは、産業、国や地方自治体などの行政機関、大学などの研究機関の三つをまとめて呼ぶときの言葉です!



名大は、理系も文系も大活躍してます!るんるん

名古屋の未来は明るいっexclamation



posted by 名大CARP at 19:08 | Comment(2) | 名大ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月15日

名大ニュース(?)〜アジアNo.1の拠点〜

こんにちはっ

2日連続ブログ更新という快挙を成し遂げた、スバルです(`∀´)

(僕にとってはすごいことなんすよ。。)


なんとなんと、今日もまた

中〇新聞に名大のことが載ってます!

しかも今日は1面のトップニュース!


どうやらですね、

愛知、岐阜の航空宇宙関連の工場のある地域が

「国際戦略総合特区」に指定されるようです。

この地域、その名も

「アジアNo.1航空宇宙産業クラスタ−形成特区」


……なんかすごそう!!(°д°;)


分かる人には分かる

「ボーイング787」「三菱リージョナルジェット」「H2Aロケット」

なんかの(部品)生産・開発拠点が対象で、

認められると税制優遇・規制緩和などが実施されるようです。


ここで登場するのがわれらが名古屋大学

この件に関連して名大での専門家育成のために

財政支援がされるかもしれないそうです!


CA3C0239.JPG

名大の工学部棟。夜でも多くの研究室の明かりがともっている。。


ぶっちゃけ、明らかに今回のニュースは

名大メインではなかったですねたらーっ(汗)

だからタイトルにも、ちゃんと「(?)」をつけてたんですよ!(^^;)

でも名大はやっぱり期待されてるってことですよね。


僕の財布も、財政支援されないかな。。
(昨日と同じくだり)



posted by 名大CARP at 20:51 | Comment(6) | 名大ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月14日

名大ニュース〜植物が巨大化!?〜

ご無沙汰でしたm(_ _)m

スバルです。


突然ですが名大ニュースです。

今日の中〇新聞の3面に、名大の研究に関する記事が載っています!ひらめき



何でも、名大大学院の生命農学研究科の研究で、

GIG1(ギグワン)という遺伝子の働きを制御することで、

細胞の分裂を抑え、染色体のみを増やせることが分かったとのこと。

こうして植物が巨大化するらしい!


CIMG1057.JPG

家の庭でもこんなかぼちゃが普通につくれるようになるのかな??


さすがは我らが名大!ぴかぴか(新しい)

俺の身長もあと5センチ、巨大化しないかな。。




posted by 名大CARP at 17:19 | Comment(3) | 名大ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月29日

名大ニュース〜エコ大学1位!〜

こんにちは!スバルです。

なんと、われらが名大こと名古屋大学が、

ランキングで1位になりました〜!!ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

ところで何のランキングかというと……

その名も


「エコ大学ランキング」!!


何でも、とある環境NGOが、CO2の排出量や温暖化など、環境対策の現状に関して

全国の大学法人を対象にして調査を実施したらしい。

1000点満点で評価されていて、今回名大は総合得点575.5点


う〜ん

高いのか低いのか良く分からん。

まあでも1位だから高いのかな。。



ちなみに、このランキング、2年前から始まっていて、

今回は全国167の大学法人がランキングの対象になっている模様。


何はともあれ、自分の大学が1位だと嬉しいですね!!
♪ヘ(^0^ヘ)(ノ^0^)ノ♪



というわけで、我々名大CARPエコに貢献せねば…!

と思い、


まだ何もやっていません。


でも、空き教室の電気をこまめに消すなど、

自分たちでも何かできることをやっていけたらいいですね。


posted by 名大CARP at 19:15 | Comment(0) | 名大ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする