2014年08月02日

定例研後半!

こんにちは,連続で更新のダイです.

















この前,名大の生協に行ったら,なんとあの有名?なキャラクターがいました!!!

















だれだれ?

















👀

















👀

















そのキャラは...

















ぷっちょ.JPG














なんと!あの“ぷっちょ”がいるではないですか!?

















非常にふくらみのあるボディ!

















そして,いつもは一口大の大きさでしかお目にかかったことがなかったが,今回は人と同じほどの大きさを持つ亜種と出会うとは!

















この暑い時に,非常に犠牲的な投入をしている“ぷっちょ”さんに,ほっこり?いたしました.

















さらに,子供が集まるデパートではなく,シビアな視線を集めてくるこの名大の中にあらわれるとは...

















なかなか,挑戦心あふれるやつですね!

















ぜひ今度,われら名大CARPに!

















とまあ,前座の話はこれくらいにして.

















少し更新が遅れてしまったのですが,定例研の報告の続きを行いたいと思います💡

















定例研のテーマは「共産主義について学ぶ」でした.

















前回にもお伝えしましたが,男性と女性に分かれて分担して調べていきました.

















男性は,「共産主義思想の土台部分となる唯物弁証法」



女性は,「人間疎外論と共産主義唯物論」

















というテーマで調べていきました❗

















今回は発表でほとんど終わってしまったので,発表内容を簡単に載せたいと思います.


















まず,男性が担当した「唯物弁証法」について












唯物弁証法


「思想」,(思想...生き方,生きる世界についてあるまとまりを持った見解)





というのは,





生と死,生き方,愛について,幸福とは何か...について担当する「哲学」(≒人生観)が土台となってつくられます.





共産主義では,「唯物弁証法」という「哲学」がこの思想の土台をつくっています.





唯物弁証法

「物事が発展するためには,対立するもの同士の闘争が必要である.対立と闘争こそ自然界における発展の法則であり,共産主義に対立する人,グループ,国家を倒すことは正しい道である」






この「唯物弁証法」は次の3つの柱から成り立っています.





@矛盾の法則

物事の内部には対立物があり,闘争によって打倒しなければ発展はないというもの

ex)ひよこと卵の殻(マルクスによる例)
ひよこは外に出ようとし,反対に殻は殻のままでいようとする,この2者に対立構造があるというもの 





A量から質への転化の法則

物事の発展において,「量的変化」が徐々に積まれていき,ある一定のところで飛躍的な「質的変化」が起こるというもの

ex)水の状態変化(エンゲルスによる例)
水に熱を加えていくと温度が上昇する(量的変化)が,100度に達すると突如水蒸気になる(質的変化)





B否定の否定の法則

大麦の一粒の種が発芽すれば,種自体は消滅する 
                 ⇒ 闘争による「否定」である

発芽後の植物 ⇒ 花を開いて実を結ぶと多くの種を残して消滅
                 ⇒ 闘争による「否定」である

⇒ 「否定」の「否定」によって,大麦の一粒の種は数十倍の大麦の種となる





これらの理論 ⇒ 闘争・革命を導くものに












次に女性が担当した「人間疎外論と共産主義唯物論」について




人間疎外論と共産主義唯物論


@.人間疎外論

この内容に入る前に,共産主義を生み出したマルクスは経済学を研究した結果,次の内容を発見したといいます.





労働者が働いてつくった労働生産物...労働者のもののはず

しかし,資本主義社会では...資本家のものになってしまっている!?



労働者はどれだけ働いても成果はすべて資本家に吸い取られ,努力は無駄に.

むしろ,働くほど,「労働者の価値」は相対的に下がり,賃金は下がり,ますます労働者は貧しくなる.





そして,マルクスは資本主義社会における労働者の「疎外の構造」をあきらかにしました.




その疎外(4つある)は次のようになっています.





@ 労働者からの労働生産物の疎外

A 労働者からの労働の疎外

B 類的本質からの疎外

C 人間からの疎外





これにより,労働者は本来の人間性を失っている.





さらに,この4つの疎外の究極の原因は「資本」であると言っています.




マルクスは,この「私有財産」こそが,不幸の究極的な原因だということを結論付けました.





労働者(原罪を持たない神聖な存在)は,資本家(原罪である資本を持つ)を打倒しなければ,真の人間性を取り戻すことはできない.




⇒ 革命を導く理論に.





A.共産主義唯物論

マルクス:神は存在しないということを理論的に証明するために,この内容を書き上げた.



内容は「宇宙は物質だけでできており,神も霊魂も存在しない」というもの











〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜












短い時間でしたが,みんなで集まったおかげで共産主義について幅広く勉強できました.

















現在,激動の国際情勢についても,このように「思想」という深いところから,どのようになっていくのか考えられる私たちになっていきたいですね.

















今回は以上です.

















最後まで読んでくれた人!ありがとうございました.

2014年07月04日

2014年定例研!!!

こんばんは,珍しく連続更新のダイです.
















最近は,研究室で非常に眠気に襲われています.

















そこで欠かせないのがこれ!

















パパパパパッパッパーン!

















IMG_1474.jpg
















誰しもが知る「ミンティア」ですね.

















これには,何度も助けられています.

















特におすすめなのが,上の写真にも挙がっているこちら!


1. Dry Hard

2. Cold Smash

3. Wild&Cool

















刺激が強い順に並べてみました.

















この中でもDry Hardは,めっちゃ目が覚めます.

















価格が100円で50粒入っていて,コスパが高いのも高得点ですね!

















個人的なお話はこれくらいにして...

















名大CARPでは,この6月に2回にわたって定例研を行いました!
















行った場所はここです!

















IMG_1355.jpg

















ここは,新しくなった図書館の3階にある「ラーニングポッド」というところです.

















予約が必要ですが,プロジェクターがあり,何か集まって発表や議論をするにはうってつけの場所です!

















今回の定例研のテーマは,「共産主義思想について学ぶ」でした.















人の生き方は,同じものを目指そうとしても,その人の人生観や価値観で大きく変わってくると思います.

















そしてその人生観や価値観は住む国によって大きく変わってきてしまいます.

















自分たちが周りに為に生きる文化を発信していくためにも,さまざまな国の価値観を知ることが必要だと感じ,






















国のあり方を決める「思想」という部分を学ぶ対象としてピックアップしました.

















プロジェクターを使って,さっそく定例研の開始です.

















まあ,プロジェクターを使ってパワーポイントで発表なんて,大学生みたい by ダイ

















(みんなれっきとした大学生ですよ)

















まずはホーク君が,共産主義思想がどのようにして体系化されたのかについて発表してくれました.

















IMG_1352.jpg

















そして,男性と女性に分かれて参考資料を用いて共産主義思想について調べ学習を行いました.












それぞれ担当した部分は,




女性:人間疎外論と共産主義唯物論について

男性:共産主義思想の土台部分となる唯物弁証法について

















調べて...

















調べて...
















発表用資料に内容をまとめていきました.















6月で2回定例研を行ったうち,

















第一回目はホーク君のイントロと調べ学習

第二回目に発表

















という形で行っていきました.















発表内容は改めてまとめてアップしたいと思います!

















こうご期待!!!

2013年05月22日

定例研Q会〜2013年度第1回定例研〜








突然ですがここでクイズです










第1問






まずはこちらをご覧ください







いつも通り勇ましい声ですね



この北朝鮮の顔ともいえるアナウンサー


リ・チュニさんの年齢は?






@54歳

A61歳

B69歳

C75歳










正解は・・・





B69歳





ちなみにリ・チュニさんは北朝鮮のファッションの最先端です












続いて



第2問





北朝鮮の最大の祝日はいつでしょう?






@1月15日

A2月16日

B4月11日

C5月12日










正解は・・・





A2月16日





ちなみに2月16日は金正日さんの誕生日だそうです

@はた○○○の誕生日です

Bはい○○○さんの誕生日です

プレゼントは誰からでも受け付けております












最後に



第3問





北朝鮮のサッカーの代表チームのW杯での一番良い成績はどれ?






@出場なし

Aグループリーグ敗退

Bベスト16

Cベスト8










正解は・・・








Cベスト8





なんと日本より上なんです

まじで!?

ベスト8まで勝ち進んだのは1966年のことです













全問正解したあなたに









温かい拍手をさしあげます










と、いうことで




今回の定例研は・・・






北朝鮮問題をどう考えますか?





図1.jpg





北朝鮮問題?





何それ?

おいしいの?






難しい話が苦手な太陽にはあまりにも難しいと思ったので





クイズから始めたのでした






さっきの3問は




定例研に参加したみんなに考えてもらったクイズでした





1370435711136.jpg




真剣に考えてますね







他にもたくさんの北朝鮮クイズがありましたが




正解できなくて悔しかったので省略







そしてそして



今回の定例研




クイズだけじゃないんです






なんと





先生をお呼びして北朝鮮の解説をしてもらいました!!










今回の先生は・・・







1370435709039.jpg






太陽です






頭の悪い太陽も勉強しました




要約するとこんな感じです





:::::::::::::::::::::::::::::::
:::::難しい話が始まるしおり:::::
:::::::::::::::::::::::::::::::



北朝鮮の国家支配は
    世襲制の実質独裁政権




金日成.jpg

金日成





金正日.jpg

金正日





金正恩.jpg

金正恩






ではなぜこんな支配体制で
国が維持できているのか?




それには北朝鮮の中心的思想

主体思想

が深く関っています


「チュチェの哲学的世界観は、何よりも人間を中心にして明らかにした世界
にたいする見解を重要な内容としています。チュチェの哲学的世界観は、人
間があらゆるものの主人であり、すべてを決定するという根本原理にもとづ
いて、世界は人間によって支配され改造されること、世界は人間の主導的な
作用と役割によって人間に奉仕する方向へと進展するし、人間の発展につれ
てますます発展することを明らかにしています。チュチェの哲学的世界観は
また、人間を中心にして世界にたいする観点と立場を、重要な内容としてい
ます。チュチェの哲学的世界観は、人間が世界の支配者、改造者である以上
人間の利益から出発して世界に対応し、人間の活動を基本にして世界の変化
発展に対応すべきであることを明らかにしています。」というものだそうで
す。
よくは分かりませんが、キリスト教の世界観とはまるで違う、相容れないも
のでしょう。ここで云う「人間」とは人類全体、朝鮮人民のことではなく、
金日成、金正日のことなのです。それは 後述の「党の唯一思想体系確立の
十大原則」によっても明らかです。「党の唯一思想体系確立の十大原則」と
いうのは1974年2月の朝鮮労働党第八回中央委員会で採択されたそう
です。長い引用になりますが省略したのでは伝わりませんので全体を記し
ます。

「すべての党員と勤労者は、敬愛する首領を永遠に高くおし戴き、首領にあ
くまで忠誠を尽くし、全党と全社会を偉大な金日成同志の革命思想で一色化
する歴史的偉業を輝かしく遂行するため、次のような党の唯一思想体系確立
の十大原則を徹底して守らなければならない」

一 偉大な首領金日成同志の革命思想で、全社会を一色化するために命を捧
げて闘争しなければならない
二 偉大な首領金日成同志を忠誠をもって高く仰ぎ奉らなければならない
三 偉大な首領金日成同志の権威を絶対化しなければならない
四 偉大な首領金日成同志の革命思想を信念とし、首領の教示を信条化しな
ければならない
五 偉大な首領金日成同志の教示の執行において、無条件性の原則を徹底し
て守らなければならない
六 偉大な首領金日成同志を中心とする全党の思想意思的統一と革命的団結
を強化しなければならない
七 偉大な首領金日成同志に学び、共産主義的風貌と革命的活動方法、人民
的活動作風を所有しなければならない
八 偉大な首領金日成同志から授かった政治的生命を大切に守り、首領の大
きな政治的信任と配慮に高い政治的自覚と技術により、忠誠をもって報いな
ければならない
九 偉大な首領金日成同志の唯一的指導のもとに、全党、全国、全軍が一体
となって動く強い組織規律を確立しなければならない
十 偉大な首領金日成同志が開拓された革命偉業を、代を継いで最後まで継
承し完成していかねばならない

要するに金日成を唯一絶対の権威と認め、その権威を「代を継いで」(世襲
して)継承してゆくことを至高の正義と認める思想です。彼らの最近の要求
「体制の保証」も、「体制」とはこの体制のことです





:::::::::::::::::::::::::::::::
:::::難しい話が終わるしおり:::::
:::::::::::::::::::::::::::::::









というわけなんです





すごいですね北朝鮮







日本に生まれたからといって安心していられません




どんな思想を持つべきか真剣に考えないといけないんだと




焦らされる太陽でした








2012年11月26日

定例研しました!


お久しぶりです。


最近の寒さで、毛布をこよなく愛しているホークです。



昨日名大carpでは、名成carpのメンバーといっしょに、

 
定例研をしました!!


そして、今回のテーマは…

 



『〜韓国の大統領選について〜』



最近は日本の衆議院選挙がニュースになっていたりしますが、


韓国では、来月の19日に大統領選挙が行なわれるんです。


ということで今回は、この大統領選挙について調べることに。



とはいえ、その存在くらいしか知らなかったので下調べしてみると…


〜韓国大統領選挙〜

・まず韓国は大統領制

・任期は5年

・2012/12/19 投開票

・そして与党セヌリ党のパク候補と、野党民主総合党のムン候補が有力


などのことがわかりました。


これを踏まえて4つのペアに分かれて


・与党の候補
・野党の候補
・日本と韓国の政治制度の違い
・日本の政党の対応


について調べていきました。


まずペアで調べてまとめ、

最後はその内容を発表。



teireiken.jpg




分かったことを簡単にまとめると、

現在のイ・ミョンバク大統領の政権では、サムスン電子の様な

大企業が発展していった一方で、格差が大きくなってしまったようです。

そこで、今回は与野党とも福祉に力を入れ、格差を減らしていこう

としているようです。



みんな頑張って調べてくれたおかげで、かなり理解を深めることができましたぴかぴか(新しい)



普段は外国について深くは考えないですが、今回いろいろ調べてみて、


日本との違いもあって、やっぱり世界に目を向けることも大事だなと感じました。




こんな感じで今回もいい定例研になりました〜

これからも名大CARPをよろしくお願いします手(パー)

2012年06月14日

第四回定例研究会〜安全保障は必要か〜

こんにちはっ(・∀・)

コースケです。










最近、名大CARPのメンバーで映画を観ました。










あれですあれ、

「波動拳」を撃つやつ。










じゃなくて、「波動砲」を撃つやつ。

そう、キムタクさん主演のやつ。










『宇宙戦艦ヤマト』(実写版)です。











DSCN1110.JPG

地上戦艦ホット









なんというか、観ていて感じたのは、



やっぱり必殺技がないと、

もとい、ある程度強くないと、

ガミュラス(敵)から地球を守れない、ってことです。












守る力がないと、ハッピーエンドに行き着けない、ってことです。



















てなわけでっひらめき






























ぴかぴか(新しい)「安全保障とは何か?!」第四回定例研開催ー!!ぴかぴか(新しい)









CIMG2169.JPG

名大CARPのサークルボックスにて。









今回は、名城・中京CARPのメンバーと合同で行いました。

内容は、以下の通りです。



@安全保障とは?〜解説〜

A各自調べ学習

B調べた内容を発表

Cまとめと感想共有



こんな感じです。











総勢8名の若者たちが集い、

現在の日本の状況などについて熱く語り合いました。











名城・中京CARPさんのブログのほうで、

「補講」という話が出ていたため、

少しだけ、詳細を紹介しようと思います。











〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


@安全保障とは?〜解説〜


・「安全保障」という言葉には、明確な定義はない。


・あえて言葉にするなら、「ある主体が、その主体にとってかけがえのない何らかの価値を、何らかの脅威から、何らかの手段によって、守る。」


具体的な例の中に、「国家が、その国の領土・政治的独立、国民の生命・財産の安全を。外国の武力侵略から、何らかの手段によって、守る」。という、いわゆる「国防」がある。


・政治において望ましい結果を実現するための媒介を、「パワー」と呼ぶ。


・パワーの中でも、物理的な破壊力、価値剥奪機能を持つものが「軍事力」。









A各自調べ学習


・時間は45分くらい


・文献やパソコンを使って調べる。









B調べた内容を発表


・楓さん
 「中国の国防費」


・タミンさん&タンポポさん
 「日本の国防費」


・アクティくん
 「日中関係」


・スイトさん
 「中国の脅威と日本人の民族性」


・いのくん
 「憲法9条に対する各党の見解」


・スバル
 「軍事力の4つの機能」









Cまとめと感想共有


<まとめ>


軍事力には、武力の行使や抑止のほかに、民生分野を支援する機能もある。
 例えば、緊急医療、物資輸送、インフラ整備、災害救援、地雷除去、武装解除 など。


やはり安全保障は、我々にとって非常に重要なものだと言えるのではないか。





<感想>


・共産党の考えが自分や世界に対する明確な軸や信念がないと良い意見のように捉えられそうなのが怖いと感じた。


・日本人が言うべきことを言えない、変に事を荒げないようにする民族性もちょっと影響しているなと思った。


・私はあまり社会に対して興味がなくて、本当に今日話し合ったことを含めこういう社会の現状はぜんぜん知らないのでこれから国を支えていく一人としてもっとこういうことについて知っていかなければならないと思った。


・法律や政治に全く知らない自分でも楽しく学べた。


日本の未来を担う大学生として日本の現状を知るということはとても重要だと感じた。


・今の自分のことだけを見つめていくのではなくより大きいものを見ることによって今の自分も見えてくるのだと感じた。


・今回参加して、ちょっと頭が良くなった気がした。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜











こんな感じでした!



皆、かなり興味シンシンでしたね!(^^)









今回は、具体的な数字のあるデータを使ったり、

右派・左派両方の考えを知ったり、

様々な文献を使って調べたりして、

ある程度客観的に情報を共有することができたのがよかったと思いますぴかぴか(新しい)









ちょうど今、『ファイナル・ジャッジメント』という、

日本が他国に侵略される映画が公開されています。





安全保障、国防の必要性を感じている人が、

世の中にもたくさんいるということかもしれませんね。











次回も、近いうちに行う予定です!

皆さん、ぜひ参加してみてくださいね〜るんるんるんるん