2013年11月20日

[緊急告知!]マンモスフリーマーケットで震災復興フリマを出店します!

突然ですが、緊急告知!
来たる、11月24日!日曜日!ポートメッセ名古屋で行われる、あのマンモスフリーマーケットに、我らが名大カープが参加します!!

2013_autumn_manmos.jpg

(引用:マンモスフリーマーケットHP

今回はただのフリーマーケットではなく、東日本大震災の復興企画です!
売上金から必要経費を除いた分を全額、日本赤十字社に義援金として、送金しようと思っています。

前回は、直接東北にいった、ホークくんの記事がありましたが、
TO-HOKU!!

それに、感化されて、一、二年生中心にここまでやってきました!!
古老の私には眩しすぎて、涙が、、(T ^ T)

まだまだ復興には、沢山の人の気持ちが必要。
そんな小さくてもいい、あなたの力になりたい。
かすかな声も束ねれば、大きな希望に変わるから、、、、

〜絆〜
感じてみませんか。



20131120_232736.jpg


たくさんの気持ちをどんどん集めたいと思うのでご協力お願いします!!!!

売り切ることが目標なので、掘り出し物多数!!激安購入できちゃいます!!
目玉商品としては、、、、

ティファニーの食器が、〇00エン!?
POLOもバーバリーも、、、ええい!モッテケ泥棒ー!


当日のブースの場所は一号館の飲食ブースの目の前!!

来てくれた方はみんなGO!!
待ってるよ!!
posted by 名大CARP at 23:47 | Comment(5) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月17日

CARP report!

こんばんは,お久し振りです.ダイと申します.














今回は太陽君に代わって報告があります.














それは,















カープの腕章が完成しましたーーーーーーー❗















パチパチパチ💡














こんな感じになっています↓
















腕章.jpg















バックには名大カラーである濃緑が使われています.















名大カラー?そんなの知らないって




















Parentparent?




















失礼,おやおや👀?















こんなの見たことありませんか?↓















名大マーク.gif















これは,名大を知っている人には有名なマークです.















このマークに濃緑が使われています.















この濃緑は,















名大のサイトより





濃は「永遠・不屈」を表し,緑は「若さ」を表す













という意味が込められています.















私も先日には,学会で研究の発表を行ってきました.















名大をアピールすべく発表スライドに名大マークを付けて発表してきました.















学会発表だとどの大学から来た子もそれぞれの大学マークをスライドに付けてましたね.














今若者が大事だと叫ばれている中で,名大マークが若さを示しているというのは本当に意味あることだと思います.















ぜひ,若者の心をもって何事にも挑戦していきたいですね!













緑の仲間たち.jpg






ぜひこれくらい緑になってがんばっていきましょう!














fin
posted by 名大CARP at 18:29 | Comment(9) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月27日

TO-HOKU!!


071027102835_5.bmp


こんにちは、ホークです。



名大carpブログを愛してくださっている皆様



お久しぶりです!!




長らく更新がなくてごめんなさい。。



前回の更新から早くも3か月以上もたってしまいましたが、



これからどんどん更新していきますよexclamation




ということで、後期はじめの今回は‥・




IMG_1657.JPG





この夏に行ってきた被災地復興ボランティアの活動を紹介していきたいと思いますぴかぴか(新しい)




 
今回は、石巻市南三陸町という二つの町に行きました。






今回行った活動は、





IMG_1850.JPG




こんな感じで、細かながれきを撤去していったり、






IMG_1643.JPG




華麗に草を刈って行ったりと活動していきました。







被災地というと家が崩れたり、大きながれきがあったり‥・





というイメージが強かったですが、






現在は大きながれきは大体片付いていて、復興は徐々に進んでいるようでした。






実際、崩れた建物などを見ることはほぼなかったです。







ただ、今はまだ>何もないゼロの状態で、これから再び公園を作ったり農業ができるようにしたりと、新しい街を作ろうとしているところらしいです。






まだまだ継続した支援というのも必要なんだなと感じました。








そして、今回行かせてもらって、多くの出会いもありました。






地元の方、






東京や神戸から来られた方、






多くの方がボランティアで活動されていて、






みんながこの地域のために、今まで以上に素敵な街にしていこうと






全力で活動されてました。









話を聞かせてもらうと






中には家が流されてしまったり、ご家族を亡くされて






それでも地域のために活動されている方、






震災後今までの仕事を辞め、被災地に来て2年半の間、ずっと活動されている方もいました。







続けていると、苦しく大変な時もあったそうです







それでも皆さん、すごくいきいきと、自然体で活動していました。






自分のこと以上に復興のため必死になってきた姿に感動したし、






この方々のように、地域のため、周りの人たちのための生き方っていいなと





率直に感じました。






震災から2年半ほどたちましたが、力強く立ち上がろうとしている東北に、もう一度関心を持ってもらえるとうれしいです。






IMG_1757.JPG





posted by 名大CARP at 00:10 | Comment(7) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月18日

ホタルのヒカリ









ずっと昔







遠い夏の記憶







おばあちゃんの家の縁側で見つけた小さなホタル







おばあちゃんは言った







「ホタルはね、きれいな水と流れる川とありのままの自然がなければ、生きていけないんだよ」







夏が来るたびに






あの日幼かった私の手の中にいた






小さなホタルを思い出す









小さな







小さな








今にも消えてしまいそうな







小さな光・・・

















見えません












IMG_2469.jpg









見えません









IMG_2461.jpg









涙で何にも見えません












※本当はカメラの限界で見えないだけです








この感動





写真なんかじゃ伝えきれないんだぜ















ホタルって良いですね





本当に感動します






上の写真よーく見ると光ってるんですよ










1000匹のホタルを見に






なばなの里」まで行ってきました





太陽です














1時間半の短い時間でしたが







夕飯食べて



ホタル見て



アジサイ展も見て








幸せでした
















マーチ「1時間半とは思えないくらい充実してたね」







太陽 「いや2日くらいいた気がします」







ココ 「アジサイもきれいでしたね」





 


1371122932276.jpg








1371123002760.jpg








ココ 「男性はホタルとアジサイだったらどっちが良いんですか?」









太陽 「断然ホタル」









ココ 「メロンちゃんは何が一番良かった?」









メロン「・・・パン」









IMG_2452.jpg









IMG_2457.jpg







確かにおいしかった
























ホタルを眺めながら太陽はこんなことを考えていました










1371122689803.jpg
















もしも1人ひとりの人間の心が







ホタルのように







光って見えたらどうなるだろうと考えてみる










例えば






心の美しい人の光が






良いことをする度に虹のように輝いて






その虹が






人の心と心をつなぐとしたら・・・










灯籠のようにやさしい光






レーザーのようにまっすぐ進む光






それぞれどんな人が持っている心の光だろう?











周りの光によって






強さや大きさは変わるのだろうか?










もしも人の心を傷つける言葉や行動が






人の心の光を吹き消すのが本当に見えたら






僕たちの言葉や行動は変わるのだろうか?








思いもよらない言葉や行動が






相手の光を消すのを






見ることになるかもしれない











厳しく人を傷つけるような言葉や行動でも







それが大切な忠告だった場合






見分けがつくとしたらどうだろう?










例えば






忠告が強い風で心が炎だとしたら・・・






風は炎を消してしまいそうだけど






本当は酸素を送って火を強くしてくれる






なくてはならない存在








もしもそれが分かっていたら






素直に受け取ることが出来るだろうか?












恋人を思う愛の光は






どんな色と形をしているだろうか?








遠くばかりを照らし出す灯台?






熱く燃え盛る炎?






やさしく輝き続けるホタル?












ずるい心はすぐに光を失い






枯れて影になっていく











心に形がないから救われることについて考えてみる









形が見えたら嬉しいと思う心について考えてみる









自分の持っている心がどんな形や色をしているかを想像してみる
















目に見えない心の形を見るために








posted by 名大CARP at 00:57 | Comment(12) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月01日

来た時よりも美しく







僕は





僕は





僕は





非常に感動している














富士山が





富士山が





富士山が





世界遺産になる!!!!!!!







imgres.jpgimgres.jpg








うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお








すいません



取り乱しました







地元のことになると




つい熱くなってしまう太陽です





「富士山が世界遺産に登録される」という全静岡県民が願ってやまないことが



今現実になろうとしているのです











しかし









僕は





僕は





僕は





非常に悔しい







本山が





本山が





本山が





とても汚〜い










と、いうわけで





僕たち





やってきました






2013年度第1回本山清掃プロジェクト!!!!







IMG_2384.jpg











その名も




本山を世界遺産に





image.jpg















おっと


大きく出すぎちゃった









僕たち




IMG_2386.jpg




拾って




IMG_2387.jpg




拾って拾って




IMG_2393.jpg




拾って拾って拾って












IMG_2391.jpg



この日1番の収穫









IMG_2396.jpg







こんなに拾いました














緑色のビブスを着た集団がいたら僕たちです




是非声かけてください















_________________
2013年度清掃プロジェクト
プロジェクト名募集!!

このままだと「本山を世界遺産に」
になっちゃいます

インパクトある良い名前ないですかね?







posted by 名大CARP at 21:51 | Comment(5) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする