2016年12月07日

PJ

皆さんこんにちは!
久しぶりの更新のボイルです。


この間、CARPメンバーの男性陣で銭湯に行ってきました!
寒い季節には、やっぱりあったかいお風呂ですよね!
近頃の筆者は長風呂で体も心も温かい毎日です。

皆さんも体調には気を付けて過ごして下さいね!




さて、最近は歓迎会やら誕生日パーティースポーツの話題を挙げてきました。

「あれ、名大CARPは何かイベントばかりやっているのですか?」
「具体的に何やっているのですか?まさか、遊んでばかり、、、」

そんな声が聞こえてきたような、ないような、、(汗)


安心してください!ちゃんと活動もしてますよ!(笑)
というわけで今日は最近の活動の様子を紹介します!


今回はメンバーで会議を行っていきました。その名も、、、

PJ会議!!


→→→ 「PJて何ですか?」

当然の質問です。PJとは、Project の略です。

これは、地域や大学内での課題や問題点、及びその原因を調査しながら、それらを解決する為のアクションを考え実践していく活動です。

今まで、清掃活動や奉仕活動はしていましたが、今回は問題解決をテーマに行っています。


例えば、、、

ゴミ拾いをして「きれいになった。よかった」ではなく、
「そもそも何故ゴミが多いのだろう。どうしたらゴミ自体を減らせるのか」を考えて、実際に行動に移すのが所謂PJなのです。



→→→ 「何故このような活動をするの?」

私達CARPは、「為に生きる・人格の成長」 をテーマに日々活動しています。
今回は、「地域や社会の為に私達は何ができるのか?」を考え実践していく中で、地域や大学の為に行動し、社会に貢献していける人を目指しています。
大きなことは出来ませんが、課題や問題に対して、他人事ではなく自分のこととして捉えていくことができる私達でありたいのです。



そしてこの度、名大CARPではこの2016年度後期から来年度前期にかけての実行を目指した、新しいプロジェクトを企画しようということで、今回の会議を開く運びとなりました。

そして、会議を重ねて考えたプロジェクトを、W-CARP JAPAN の主催する「プロジェクト立案コンテスト」にて発表することになっています。
東大や、京大をはじめ、全国各地のCARPがこぞって参加するとあって、メンバーも「こ、これは、、負けられない!」と本気モード。



という訳で、話し合い開始!!



PJ会議.jpg




今回の議題はズバリ、「テーマの決定」

集まったメンバーで名古屋市や地域で問題になっている事案や課題を出しあっていきました。
自分たちで課題だと思うことを出したり、実際に大学や区役所に質問しに行った内容を共有したりしながら、どの問題を取り扱うのか、決めていきました。

メンバーからは、

「ゴミ捨てのマナーを向上させたい」
「歩きスマホしている学生、多いよね」
「名古屋市の防災意識はどうなっているのか」


といったような、様々な意見が出ました。その中で、みんなの関心がより強いもの、より深刻そうなもの、自分たちが確かな影響力を発揮できるもの、といった具合に絞り込んでいきました。
それぞれのメンバーからいろんな意見が飛び交い、本当に有意義な会議の場になりました。


そして、その結果、やはり若者の問題こそ自分たち若者が解決していかなければならない!ということで、「若者の環境意識、マナー向上」というテーマに決定いたしました!!✋パチパチ✋


これから、この問題が起こっている原因について、またその原因を解消するために、実際のアクションをどうするか、さらに会議を重ねて決めていく予定です。

PJの内容はまた決まり次第アップしていくので楽しみにしていてください!



今日は、名大CARPの真面目な一面を紹介していきました。

読んでいただきありがとうございました。次回の更新もお楽しみに!!




↓応援お願いします!↓
にほんブログ村 大学生日記ブログ ゼミ・サークルへ
にほんブログ村



タグ:会議 ボイル PJ
posted by 名大CARP at 13:48 | Comment(3) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月10日

ばーすでーぱーてぃー

お元気様です!!



最近はめっきり冷え込んできましたね
外に出るのがおっくうになってしまったこの頃。
季節が変わっていくのを感じますね〜
そろそろ暖房もつけようかななんて思ってます



そんな11月8日
名大CARPでお誕生日会を開きました。





唐突ですが、
私たちCARPは「WORLD ONE FAMILY」を目指しています。
世界の人をみんな家族のように思うことができたら、
世界平和が実現するんじゃないかと思うんです。
そのためにまずは私の周りの人と家族のような
深い関係性を築こうとしているわけです





なので誕生日会でも、みんなが家族文化を意識して
とてもほっこりするような会になりました。





7月から11月までの誕生日の人をまとめてお祝いしました。
(今までサボっててあまり開催できてなかった汗)
そんなこんなで祝う人が7人なのに祝われる人が9人という逆転現象。
なんとも不思議な誕生会でした。




ご馳走を準備して。

7〜11月誕生日会_2475.jpg

しかも、自慢じゃないけど、みんな手作りなんですよ!
今回はばらずし、唐揚げ、サラダを作りました。








7〜11月誕生日会_2943.jpg


そしてこのケーキ
こんなに立派なケーキを手作りでつくれるなんてびっくり




7〜11月誕生日会_6.jpg


メンバーからの歌やお笑いの出し物もありました。





Baidu IME_2016-11-10_16-26-7.jpg


誕生日を迎えた人へのおめでとうメッセージと、
今年の抱負。
これはちょっぴり感動的な時間になりました。




DSCN4765 (2).JPG

プレゼント交換。
みんなの選んでくれたプレゼントの
クオリティの高さ
センスの良さ
そしてその中に込められた思いに感動しっぱなしでした




あらためてCARPのメンバーが家族というか兄弟姉妹だなって感じたいい時間でした。
今度の誕生会も楽しみヾ(@⌒_⌒@)ノ



BY DAISON

↓応援お願いします!↓
にほんブログ村 大学生日記ブログ ゼミ・サークルへ
にほんブログ村


posted by 名大CARP at 16:31 | Comment(2) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月05日

今日はあさっかー(朝のサッカー⚽️)

こんにちは!Orionです!
先週はスポーツ大会ということで、バトミントンとまた投げをしましたが、今日はサッカーをしました!


 最近、気温がぐんと下がったので「やっぱり寒いなぁ」と思いながら始まった今朝のスポーツでしたが、動くと体が温まりました!

 風邪気味の方も多いと思いますが、寒いときだからこそ体を動かして健康的な生活を送れたら良いですね!!





image.jpegimage-61230.jpeg
スポーツが始まる前に、ネコを発見した女性たちは癒されてました(笑)
生えていた猫じゃらしでなでてやると、気持ちよさそうにしてて可愛かったです(*^^*)


最後に…
いつもサッカーをするときは、みんなで声をかけあったり褒めあったりして心を1つにしていく挑戦をしながらチームワークを高めています。
今日は、"チームが家族なんだ!"というチームリーダーの言葉から始まったのが印象的でした。
結果は残念ながら負けてしまいましたが、スポーツが人と人をつなげるものであることを改めて感じました。



次は絶対勝つぞーー!!
posted by 名大CARP at 14:31 | Comment(4) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月31日

あさっかー...ではなく、朝のスポーツ会

みなさん、こんにちは〜(*^〇^*)
はじめましてリンガルといいます!
国際文化や語学が大好きで、好奇心旺盛な大学3年生です

もう新入生ではないのですが...(笑)
これからは自分たちのサークルの活動を、周りの人にもわかりやすいように、積極的に発信していきたいと思います(中国語を学んでいるのでパンダマークを多用します

と、今日は、自己紹介はここら辺にして...
最近の活動報告をしたいと思います!

先週の土曜日7時から、川名公園というところで、

【朝のスポーツ会】 〜思いっきりenjoyして、絆を深めよう!〜
を開催しました!!(副題はリンガルが勝手にそう名付けました


私たちは、

チームワークを深めたり、何か一つの目標を立ててそこに向かって挑戦しよう!

ということで週に1回スポーツをやっています。

今までは伝統的に、チーム競技でボール一つでできるサッカー(いわゆるあさっかーというヤツです)をやってきましたが、

「たまには他のスポーツでもいいんじゃないかな??」

 「運動量よりもみんなで一緒にたのしめることもいいんじゃない?(主に運動音痴なリンガルの主張)」

ということで、意見を集めて審議した結果....

バドミントンと また投げ をやることになりました!

最近先輩が大掃除してくださったサークルボックスの倉庫を見てみると...
なんと!バドミントンラケットが7、8本も発掘されて!(もう、なんでもありますね...)

今回の参加者6人が一本ずつ持ってやってみました!!!

こちらがその様子です↓↓↓


1.JPG

3対3の2チームに分かれてダブルスのペアをまわしながら3回勝負で戦いました

IMG_6624.JPG

まじめな感じでもやってたし...

IMG_6625.JPG

途中、

「きゃー」とか

「わー」とか

いろんな声が飛び交ってすごく楽しくて、リフレッシュしました

1時間くらいバドミントンをしてから、今度は また投げ をしました!

みなさん、また投げって知ってますか???
私は今回が初めてで、最初という顔をしてました(笑)

キャプチャ.PNGhttp://momosama.kt.fc2.com/play/05.htmlより



というのがルールなのですが、これが結構やりながらでもなかなか難しくて...
でも、知っている先輩が何度もやりながらルールを教えてくれえて、


「???」から➡「」となりました。

分かってくると頭も使って、コツもつかんできて、結構楽しいんです!これが!

あまりに全員で熱中してしまって、写真がなくて、ふんいきをお見せできなくて残念です...

でも、みんなでなんでも教えあったり、こうやって、自然と笑いあえる関係って

「なんかいいな〜」って

思いました

また、今度はもっとみんなでやりたいです!
その時は、ちゃんと写真撮って、またブログ書きますね〜

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました









おまけに...

午後には、全体の活動はなかったのですが、また別のメンバーがきてくれたりして、、
私は彼女のピアノの練習の音色を聴きながら(サークルボックスにはピアノもあります!)、コーヒー好きな先輩が入れてくれた
コーヒー片手に、幸せに浸りながら、課題を進めましたとさ
IMG_6626.JPG

ではではみなさん、再見〜



↓応援お願いします!↓
にほんブログ村 大学生日記ブログ ゼミ・サークルへ
にほんブログ村

posted by 名大CARP at 00:12 | Comment(3) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月10日

重大発表‼‼‼

みなさんお久しぶりです!
久々更新の山盛です!



最近はDAISONさんばかりに更新を任せてしまっていましたが今日は僕の方から重大な、それはもう極めて重大なお知らせがあるんです。





気になりますか…?






気になりますよね……?






じゃあ、発表しちゃおうかな……( ̄▽ ̄)






あ、そういえば今日は参議院選挙の投開票日でしたね。みなさんはどこに投票されましたか?

テレビでもひたすら選挙特番がやってましたが、やっぱり18歳選挙権が非常に注目を集めたようですね。


ただ、今回も投票率は50%を割りそうですし、日本人の政治への関心の薄さは何とかしないといけませんね。
これまでは政治に興味がなかった人も、今回どこに投票したらいいかよくわからなかった人も、今回の選挙が政治に関心を持つきっかけになれば何よりだと思います。


1468158385_aflo_owdg444670.jpg
senkyo.yahoo.co.jp/closeup/251/

今回は圧勝劇とはいかないまでも、どうやら自民党含めた与党の勝利で終わりそうです。
議席数の3分の2に届けば、今後は憲法改正が争点になっていきますね。


もし国民投票が実施されることになったら、若者たちが深く考えずに投票して後悔することになったイギリスのようにはならないようにしたいですね。



おっと、失礼しました。話がそれましたね。( ̄▽ ̄)




では、発表しますよ




なんとですね





なんとですよ







名大CARPの公式ホームページがついに開設したんです!ヾ(≧▽≦)ノパチパチ


_20160711_021322.JPG


↓こちらがURLになります↓
http://meidaicarp.wix.com/meidaicarp


これまでブログだとそれぞれの活動でそれぞれの記事なので、知りたい情報を探すのが大変だったり、わかりづらかったりしませんでしたか?


そんな風に感じたことがある方、すいませんでしたm(__)m
でもこれからは安心してください!



こちらのホームページでは、できるだけみんなに見やすいようにわかりやすいように自分たちの活動理念や活動内容をまとめました。



今後はブログのみならず、こちらのHPでも定期的に更新していこうと思うので、みなさんブックマークよろしくお願いします!



山盛からの重大発表でした!

それではまた!


↓応援よろしく!( ̄▽ ̄)/↓
にほんブログ村 大学生日記ブログ ゼミ・サークルへ
にほんブログ村
posted by 名大CARP at 00:00 | Comment(1) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする