2013年07月20日

グリーンメシヤ

こんにちは,名大CARPのダイです.







太陽君に,更新しろ!更新しろ!と言われて更新にいたりました.(しばらく更新しなかった私が悪いです,すいません...)








最近名古屋は暑い晴れですね!


今年は,例年に比べても暑くなりそうですあせあせ(飛び散る汗)









大学も利用電力に上限があるので,クーラーをこの時間消してくださいあせあせ(飛び散る汗)と電気の節約に必死です.









暑いのに強いという人も,名古屋のムシムシする暑さには耐えられないという人が多いそうですよ.


自分の汗だか,空気中の水分が顔にまとわりついているのかわからないあのベタベタ感が多くの人の葛藤を呼び起こしているようです.

















ということで今回のメインテーマなんですが,もうすでにこれまでの文章の中に伏線を張りましたexclamation







それは,



ムシムシ”...













ムシ













そう,今回のテーマ“ミドリムシ”です!!!







実は授業のなかでミドリムシによる癌検出”という内容がありました.







講師は名大工学研究科の馬場嘉信講師で,あの“世界一受けたい授業”目にこのミドリムシの研究で出たことのある方でした.











まず,癌について


癌の転移は,癌細胞が血液中を循環しさまざまな部位に行きわたることで転移します.


癌での死亡率は最初に発見された癌よりも,転移による再発によるものが圧倒的に多いそうです.


その血液中の癌細胞の量というのは,10mlに対し数個〜数十個程度であり,これは相当に少なく検出するのは簡単ではないそうです.











そして,ミドリムシとは,みなさんご存じのとおり

IMG_7532.jpg


のような生き物です.


のような部分を使って移動することができます.


しかし,移動することができるので動物類かと思いきや,植物が持つ葉緑体も持ち合わせています.なので,ミドリムシは動物類か植物類かはっきりと分類分けはされていません.















この“ミドリムシ”を使っていったいどのように血中の癌を検出するのでしょうかexclamation&question












それは,末端に癌細胞がくっつくような分子をつけた糸状のものをミドリムシに刺します!









その数なんと3000本!!!




そんなに刺したらいくら単細胞生物のミドリムシでも死んでしまうのでは...どんっ(衝撃)














そんなことありません.ミドリムシは雄々しく動きます.











これで準備はOK!



このミドリムシを癌細胞が存在する液中に放って泳がせます.



一応ですが,まだ体内の血管中にミドリムシを入れた実験は行っていないそうです.(まあそうですよね)








すると,ミドリムシは体の周りに癌細胞をくっつけながらおよぎます

IMG_5635.jpg











そして,ミドリムシは“光を当てると光から逃げようとする”という特性から,誘導することができます.このようにしてミドリムシを出口へ導いていきます.




IMG_7236.jpg










このようにしてミドリムシで液中の癌細胞を検出するということでしたexclamation









すごく斬新なアイディアですよねexclamation×2







将来これが実用化されたら,ミドリムシは今まで理科の教科書にのみ登場だったのが,一躍救世主になりますよねexclamation×2









ぜひこれからミドリムシを見かけたときは,がんばれひらめきと言ってあげてください.



















そして,皆さんも型にとらわれない豊かな想像力で道を切り開いてもらえたらと思います!!!












「俺は,ゾウリムシで癌を検出する!」










「いや,俺はゾウリムシでゾウリを検出する!」








Etc...





Fin
posted by 名大CARP at 08:54 | Comment(2) | みんなの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月23日

21のthanks.

はじめまして!
期間限定、今だけ遊びに来ているまろです(*^^)v
ダイさん、太陽さんが書けと言って怖いので頑張って書きます!(嘘です)



まろは、中学の先輩から“ぽいから”というだけの理由で名づけられ、そのアイデンティティをいただいてから早いもので10年がたちました。


今だけ名大CARPにお世話になっています。



ここはとても暖かいです。
気候もそうだし、みんなの人柄も。



自分は神奈川育ちです。
だからか、何かつっこむとそれが鋭い(厳しい)と感じられるらしく、「やっぱ東京は黒いなァ〜」と言われます。


あれ?向こうではボケボケキャラだったのにな。
確かに、去年一年とか最近の環境変動によって変わっているかも。




てか、「東京=黒い」という定義があったとは。笑





とにかく、今までとは違うスタートを切っている気がする今日この頃。








昨日はなんと映画「シンデレラマン」を見ました!!







あぁーーーー感動した!!









終わった瞬間、目の周りが硬直していました。それほど、目に力が入っていたんですね。



見たことあります?




マーチさんにめちゃオススメされて見たんですが、自分もめちゃオススメします!!





あんなに映画を見ながら「お願い!!!」と思ったことはないでしょう。
筋肉痛になりそうなほど手を組んで「お願い!!!」と思ったことはないでしょう。






舞台はアメリカ。家族もちの一人のボクサーの人生を綴っています。

始めは名を輝かせるような強いボクサーだったけど、あることをきっかけに戦えなくなり、仕事がなくなって貧困の中で苦労する。
貧しすぎて電気も止められ、子供の病気を治す薬も買えない。
そんな中、良心的なマネージャーによって再びリングに立てる機会を与えられる。






“何のために戦うのか”






自分が何のために頑張ろうとしているのか。



いわゆる動機というものが、困難を越える武器になることを知りました。






その中で私は一番何に感動したかというと




お父さんって、子供のために、妻のために、家族のためにこんなにも頑張るの



ということ。



親ってこんなにも家族のために犠牲になれるのだ




と。














なんということでしょう。













私もそんなに愛されていたんだなあ。







そう、


愛されているのだ。









実は今まで、親に対して愛を感じて感謝の思いは抱いていたものの、それを表してきませんでした。
恥ずかしいしね。^^;




あと、大きな愛に対して、なんかそれを受け止める器がないのかわからないけど、
受け止めることも不十分だったと最近思っていたところでした。



そう思って、
最近の自分のブームがあるんです。



ぴかぴか(新しい)毎日21個、感謝だと思ったことを書き出すぴかぴか(新しい)



です。



21個です。
意外と難しいんですよ。





生活の中に、感謝すべきことっていっぱいある。



「今日も疲れた」


って帰ってくることも沢山あるけど、生きている限り感謝すべきことっていっぱいある。
それに気づけていないだけで、いっぱいあるはずだ。



そう思ってさがします。




そうやっているうちに、
究極的に愛してくれているに対しても、感謝できるだろう。



本当は100くらい愛しているのに、30くらいしか気づけてないかもしれない。




親の愛が本当にわかる時って、
子供が親の立場になったとき




って言うよね。








親の愛に少しでも多く気づいて受け止めてくれる子供って、
親からしたら嬉しいだろうな。






そう思って21個書いています。











たとえば…




・何も言ってないのにとってほしい物をとってくれたこと

・ずっと洗えてなかったナマケモノ型アイマスクを洗って日光に当てられたこと

・「毎日頑張っていてすごい」と励ましてくれるココちゃんがいること

・甘いもの食べたいの我慢して帰ったらすんごくおいしいパウンドケーキを作っていてくれてたこと

・可愛いネコとじゃれあったこと

etc..








書いているうちに、だんだん書くことが無くなってきます。
でもさがす。




・雨だったけどチャリで無事帰れたこと

・涼しかったこと

・みんなが元気でいること

・眠たかったけど今日一日活動できたこと

・私の話を聞いてくれること

・呼吸していること

・手首に指を当てるとちゃんと脈を打っていること

・私一人ではないこと






そうしているうちに、

あぁ、私って、なんだかんだ愛に包まれているんだなあ。




と思います。







当たり前だと思っていることも感謝する。









でもまだまだ気づけてないことがいっぱいあるんだろうな。








シンデレラマンを見ていてそう思いました。
その主人公は、家族のために必要あらば、過去契約していたところの上司に物乞いをすることをいとわない。


家族の前に、自分の名誉・体面はなんでもなくなるのだ。






愛ってなんだろう。




その深さに気づいていきたいまろでした。











ちなみに今日の感謝したこと。

・気づかぬうちに自分のおにぎりを作っていてくれたこと

・ホークくんの作ったご飯がおいしかったこと

・今やるべきことをマーチさんの言葉によって悟れたこと

・久しぶりに晴れたこと

・歌えたこと

・坂道をものともせぬ筋肉があること

・感動できる心があること

・みんなが帰ってくること







次は、、、






・これを見て感謝の生活をしようと思ってくれる人が増えること









ありがとうございました。




posted by 名大CARP at 17:53 | Comment(10) | みんなの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月07日

長年の...

こんにちは.名大CARPのレアキャラになりつつあるダイです.

















あのレアキャラで有名な“はぐれメタル”よりも珍しいという噂も入ってきています.

















でもそんな自分ですが,いつも温かく迎えてくれる名大CARPの皆に感謝ぴかぴか(新しい)しています.

















さて,2~3週間前なんですが,私とチェホンさんとホークとの間にこんなやり取りがありました.

















チェホンさん)私が数学が伸びなかったのには訳があるんですよ.

















チェホンさん)私が小学校の頃,あるとき授業で1/3 = 0.3333333...と教えられたんですよ.

















チェホンさん)でもよく考えたら,1/3は3をかけたら1になるけど,0.3333333...は3をかけても0.9999999...になって1にはならないじゃないかexclamation&questionと思ったんですよ.

















チェホンさん)それで先生に“なんで1/3 = 0.3333333...は成立するんですか”って聞いたんですよ.

















チェホンさん)そしたら先生は






















先生)「そういうもんなんだ」
















チェホンさん)としか答えてくれなかったんですよ.
















チェホンさん)あまりの理不尽さに,それから私は数学が嫌いになりましたよむかっ(怒り)






















ホーク)ひらめきそれって高校数学で証明できるやつじゃないですか?

















ダイ)確かに,高校でやったような...

















それから私は,思い出しながらブラックボードにその証明を書き始めたのです.







↓がその証明です.

1/3 = 0.33333333... @
×10    1/3×10 = 3.3333333... A

・@とAで両辺で差をとると

左辺 = 1/3 – 10/3 = −9/3 = −3

右辺 = 0.33333333...− 3.3333333... = −3

∴左辺= 右辺より1/3 = 0.33333333...は証明された
















チェホンさん)うぉぉぉ確かにexclamation 確かに1/3 = 0.33333333...だ!!!長年の恨みが解放されましたよ!!!これから数学が伸びるかも!?
















なんかすごく心に残ったのでブログに書いちゃいました.チェホンさんが長年の恨みからホントに解放されたような様子で個人的にすごくよかったですね(^o^)丿

















さらに

















誰か)これブログにしたら,同じ苦しみにあっている子を救えるんじゃない?

















誰か) 検索「1/3 = 0.33333333...はなぜですか?」で名大CARPが一番上に出てくるんじゃない?

















マーチさん) 守備範囲ひろっ目















誰か)確かに! そんなこんなで「名大CARPに入りたい」exclamationっていう子出てくるんじゃないexclamation&question(注意:そんな理由でこの記事を書いたわけではありません)

























ともかく

















1つ教訓...






















みんな!!!




何か教える機会があったときには「そういうもんなんだ」はやめよう!!!
posted by 名大CARP at 00:12 | Comment(4) | みんなの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月18日

忙しい毎日の中で

こんにちは.久しぶりの更新です.ダイです.















みんな春を迎えて新たな出発を切っているのではないかと思います.
















私もこの春で大学4年間は終わり,今年から院生という新たな一歩を踏み出しました.
















自分が子供の頃は,22歳って聞くと大人だなって印象を受けてましたが,気付けばその私が22歳になっていると思うと信じられません.















ただ,今はやることが山のようにあって必死に目の前のことに取り組むことで精いっぱいで,もうこんなに時間が過ぎたんだなぁなんて感慨に浸る暇すら与えてくれません.















そう言えば,4月といえばちょっと遅くなったかもしれないですけど,出会いの季節ですね.
















春ならば,







新たなクラスでの出会い








サークルでの新たな出会い







新1年生との出会い






研究室に配属になった新4年生との出会い







中部地方外から来た人との出会い






社会人ならば会社での出会い






ほかにもたくさん...















そういえば,御世話になった自分の3コ上の先輩が少し前にこんなことを言っていました.
















“人生はどんな人と出会うかによって決まる”と.
















1〜3年は今よりもっと幼かったので,言われたとしてもあまりピンとこなかっただろうなと思いますが,最近は本当にそうだなと感じます.















自分はCARPでの出会いが本当に大きかったです.(今もCARPの皆にかなりお世話になっていますm(__)m)
















CARPで本当に多くの方々にお世話になりました.
















率直に弱いところを話しても,変わらずうけとめてくれた人









自分はどう見られるかに関心がなくて,相手のことを思い厳しく接することができる人









人といることが・共有することが喜びなんだと教えてくれた人









男性なのに母のように包み込むようなものを持っている人etc
















振り返ればもっとたくさんの人にお世話になっています.
















我が強い私ですが,そんな人たちと出会っていく中で,少しずつですが変わってきた実感があります.
















与えられた場で少しでも周りにできることをしようと思ったり,できないって思うよりやってみようと前向きに思えるようになったり...















そんな中で最近気付いたことがあります.人は愛を受けることで自然と変わっていけるんだなぁと.
















そんな素晴らしい出会いを与えてくれたCARP,本当に感謝しています.
















皆さんも出会いを大切にしてもらえたらと思います.
posted by 名大CARP at 01:23 | Comment(3) | みんなの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月30日

どうも〜

来ちゃいました!!初にお目にかかります!!ユキといいます!!
名大カープの方に6月から来ました!!

自分のことを簡単に紹介しますと…大学二年、今年無事に成人しました!!
メンバーの中では年下なので、毎回優しい他のメンバーにお世話になっています。

こんな自分ですが…果たして初ブログ…何を書こうかと迷っていました…。
みんなさすが名大生ですね…かなり真面目に良いこと書いていて、順番回ってきて正直プレッシャーを感じちゃってたりしています。

そんな自分が思いついたのは…客観的に見た名大生ということで自分の名大生の初めに抱いていたイメージと実際の名大生と接してみての感想なんかを暴露しちゃいます!!

初めのイメージはある方々からの情報を聞いただけのイメージですが、真面目・黒い・なんでもすぐいじる・つっこみがするどいなどなど…まぁちょっと良く分かりませんでしたね…はい…。

実際にはまぁ上のイメージ間違いではなかったのもありますが、一番に接してて思ったのは面白い・優しいです。
なんか名大生ってかなり真面目な印象も自分の中ではあったんですが、思ったより面白いです。
頭の良いつっこみなんかも多くて分かりづらいのもあるけれど、そこは優しく解説してくれたり、わかりやすくしてくれたり…温かい方々です!!

それと話しやすい!!
自分は自分から話しかけるのが苦手なんですが、みんな話しを振ってくれるので、だんだんと自分からも話せるようにはなってきてるのかな?と思っています。

これが私の名大生のイメージです。
どうですか?
今見ているみなさんはこれで少しはイメージが変わりましたか?
それとも「もうそれくらいはわかってたよ!!」ですかね?
今までいろいろな活動とかについての日記もあったので、意外とみなさんわかってたかもしれないですね。

こんな名大カープ、来る前は不安もあったけれど、楽しくやっています!!

以上!!短いですが…ユキがお送りしました!!

posted by 名大CARP at 15:18 | Comment(2) | みんなの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする