2014年10月25日

朝の勇士

みなさん,おはようございます!

















連続更新です,ダイです!

















最近は寒いですね.

















学会の準備で夜遅くに帰ると,自転車の上で凍えそうになります.

















最近はてっぺんを越えてからしか帰った記憶がないこの頃です.

















そんな私ですが,

















この前の火曜日には,

















太陽(火曜市隊長),山盛(火曜市副隊長),ホーク,ダイの男性4人でヤゴジャの朝の火曜市に行ってきました.



※ヤゴジャとは・・・八事にあるジャスコのことです

















実は去年から続くこの伝統ですが,私は初めて参加してきました.

















車に乗り込む4人!

















朝7時は道がまだ空いています.

















そのまま,ヤゴジャへ.

















ヤゴジャの入り口では自転車でヤゴジャに立ち向かおうとする年上の男性の姿が.

















この男性と一騎打ちか!

















※嘘です


















と思いつつ,駐車場へ!

















という感じで火曜市に向かいました.

















火曜市にて
















IMG_2721.jpg

















玉ねぎ,にんじん,ジャガイモがそれぞれ1個から28円,ばら売り

















毎週買ってきてくれていたのですが,野菜が安いので今回も

















IMG_7580.jpg

















大量に買い込む私たち

















ということで,私たちの食べる食事はその一部が火曜市によって支えられていることを知りました.
(日々の食当さんにも感謝です)

















人がいないときは1人でも火曜市に立ち向かう太陽君

















ありがとう!

















名大CARP,日々の何気ない日常からでした.

















See you next again

posted by 名大CARP at 08:49 | Comment(2) | みんなの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月08日

自然の中で5656

こんにちは,久しぶりの更新のダイです.

















この6/5~6/8の4日間は名古屋大学で名大祭が行われていますヨ!

















1日目,2日目は途中で雨が降って雨天中止になったんですが,屋台が登場する3日目はなんとか雨は持ちこたえましたね.

















今日(正確には昨日,土曜日)は研究室の用事で大学に行ったんですが,屋台の周りは大盛況って感じでした.

















よかったよかった.

















そんな中我々名大CARPは,「2014年度第一回定例研」を図書館でやってたんですよ.(その報告はいずれアップします!?)

















これから継続していきますので,以後お見知りおきを.



















それはそうとみなさん!

















6月に入り一気に気温も上がっていますが,元気でしょうか?

















うだるような暑さの中,どうしても集中できないという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

















私も暑かったり,研究で煮詰まってなかなか集中できない!ってときがあるのですが,そんなとき私はこうしてます!っていうのを今回お伝えしたいと思います.

















おお〜!

















ぱちぱちひらめき



(勝手に盛り上げられるのが,ブログのいいところですね)



















私が結構やっているのは,
































「自然がある場所に足を運ぶこと」

















です.

















えっ,名古屋にそんな場所あるのかって?

















ありますよ.

















360°見渡す限り,緑でなくてもいいんです.

















よく足を運ぶ場所はこちら

















@川名公園

川名公園.jpg

















A名大,豊講前グリーンベルト

豊田講堂















自然の中に身を置くだけでもいいんですが,草むらのふさふさしたところに寝転がるのが,もっといいんですよね.

















特におすすめは,川名公園

















公園の中でも,川名病院側の遊具がある区画の北よりのところ.

















クローバーが植わってます.

















草がしっかりと生えてて気持ちいいんですよね.
















寝転がると,今まであまり耳に入ってこなかった音,葉っぱが風に揺れてザーッと音がするのが聞こえる.


















最初はもやもやしている中でも,しばらく目を閉じて自然を目以外の感覚器官でフルに感じる...

















・・・気づいたら寝ちゃいますけどね

















でも,しばらくそうしていると,不思議ともやっとしたものが晴れて心が解放されるんです.

















自然には不思議な力があると思いますね.

















寝転がっている近くを通る通行人の目は・・・
































気にしない.































ですね

















皆さんも机に向かい続けて,もういや!と思ったときには,ぜひ近くにある自然に触れてみてください.

















前向きな力が与えられますよ.















私からはこんな感じです.

















皆さんの「マイリラックス方法」があれば,ぜひ教えてください!
















それでは.



















See you next time
posted by 名大CARP at 02:40 | Comment(6) | みんなの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月25日

世界に誇る!!名古屋のマウンテン






〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



どんなに偉大な登山家でも






一歩じゃ山は登れない








一歩一歩歩き続けたその先に






てっぺんは見えてくる







〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜













おひさしぶりです







みなさん、お元気でしたか?








そうです!!




こうやって真ん中に文字をそろえたり




いきなり詩を書いてみたり






こんなことをするのは





名大CARPにはしかいません







太陽です











太陽の感動的なブログを待っていたみなさん






お待たせいたしました!!












今日は「山」について書こうと思います












みなさんは「山」と言われると何を思い起こしますか?











富士山と答えたあなた







静岡県民として、この答えは非常にうれしいですね(^^)









エベレストと答えたあなた







世界を見ていますね、きっと大物になれますよ












今日は名古屋にある山のことを書きます











名古屋にある山・・・










何でしょう?














ジャン!!









20140525180458034.JPG












これです











喫茶マウンテン










知らない方のために解説






当初は近隣の大学生向けに大盛りスパゲティやピラフを安く出すことを特徴と
する店であったが、「甘口抹茶小倉スパゲティ」をはじめ、「味噌ピラフ」、
「サボテンピラフ」、「甘口いちごスパゲティ」といった数百種類に及ぶ多様
な「奇食」メニューで有名になった。奇食故に完食できない者もおり、途中で
断念することを「遭難」、完食したことは「登頂」と言い表す。


参照 wikipedia











名古屋に住みながらここに行ったことがないのはまずい











ということで











舎弟であるホーク君と共に









食べに行きました


登りに行きました














こうして日曜日の午後のサバイバルが始まったのです















僕がチャレンジしたのはこれ!!








20140525180455863.JPG











甘口抹茶小倉スパ










甘〜い抹茶が練りこまれたアツアツの麺に








生クリームとあんこが載ってます









一口目 うまい



二口目 いけるいける



三口目 甘いなぁ



四口目 味が変わらないなぁ



五口目 やっぱ甘いなぁ



六口目 そろそろ飽きてきた



七口目 もういいんじゃない?



八口目 飽きた



九口目 うぅぅ



十口目 ちょっと休憩しよう








数々の店の食べ放題を勝利してきた私であるにもかかわらず





苦戦を強いられる






これが山の厳しさか・・・















と、ここでホーク君の注文した料理も来た!!








1401008312497.jpg






甘口いちごスパ






イチゴが練りこまれた麺に砂糖がまぶされ





イチゴとキウイとやはり生クリーム














こちらの戦いの模様は写真でどうぞ








1401008333020.jpg







苦しいッ












ここで太陽は登頂成功










刺激を受けて










1401008469017.jpg














登頂成功















口に入れても体が噛もうとしてくれない








しばらく甘いものは見たくもない









深い傷を負いながらも・・・






みごと勝利を果たしました




















しか〜ッし











山の険しさはこんな簡単に超えられるはずがなかった











ジャン!!







20140525180457158.JPG









スパゲッティによる苦戦を予測していなかった僕たちは









なんと、もう一品頼んでいたのであった!!!!










絶望・・・



















しか〜ッし








20140525180457385.JPG









ここで太陽が本性を発揮

















無事てっぺんまで登頂に成功したのでした












































あれ?



何の感動もない



ただのバカげたコンビだ



ま、こういう日もあって良いか・・・



最後にこの記事の一番最初に書いた感動的な詩をもう1度
















どんなに偉大な登山家でも






一歩じゃ山は登れない








一歩一歩歩き続けたその先に






てっぺんは見えてくる














posted by 名大CARP at 21:44 | Comment(7) | みんなの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月18日

ハッピーバースデイ

こんにちわわ!名大カープのダイです.
















えっ?名乗らなくてもわかるって?

















こんにちわわなんて,ほかの人は言わないって?

















ほほう,あなたは鋭い.

















名大カープのことをよくご存じですね.

















ということでそんなあなたに,名大カープでの出来事を一つ紹介いたしましょう.

















ちょうどこの前,1/15は....

















太陽君の誕生日でした〜〜〜☀
















パチパチパチ💡

















今年で,太陽君は22歳になりました.

















ということで,みんなから太陽君へプレゼントの贈呈です‼



IMG_3404.JPG

















帽子はホーク君

















セーターはわさびさんが一生懸命選んでくれました.
















写真にはないですが,私からも本をプレゼントしました.

















そしてそして

















ペコさんからはーーー

















どどん












ケーキ.JPG















手作りのケーキのプレゼントです!

















太陽君の大好きなサッカーのフィールドがデコレーションされています👀

















ペコさんの投入に感動です❗

















ここで,太陽君からも受けるのも嬉しいけど,みんなに何か与えたい!!!ということで



IMG_3356.jpg
















名大カラーのバッグと手紙を一人一人にプレゼントしてくれました‼

















そして,みんなからのメッセージと新しく22歳になった太陽君の抱負を語ってもらいました.
















その場はまさしく太陽を中心としてまわる世界のように,太陽君を中心として暖かな,和やかな場となりました.

















最後にみんなで記念撮影📷

















みんなの暖かな想いがあふれるひとときに感謝☀

















ではでは

posted by 名大CARP at 10:18 | Comment(2) | みんなの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月29日

おもてなし

こんにちは.名大CARPのダイと申します.






最近は寒いですね.昨日はなんと名古屋で雪が降りました.(ほんのわずかですが)

















今回は名城・中京大学CARPのコウさんが書いていたおもてなし記事の第2弾(勝手に第2弾としています)ということでお伝えします.













ただいま就活の身でありまして,さまざま準備をしております.













その中で少し前就活用のスーツを購入のため,一番近くにあるAOKIに行ってまいりました.













平日の午前中に行ったので,人はあまりおらずといった状況でした.














就活用スーツのコーナーに行って,スーツの値段をまず確認(貧乏人の癖が出てしまいます)














※二週間ほど前に下見に行ってその時リニューアルオープンで就活用スーツが半額だったため














すると,気になっていたスーツの値段が半額ではなくなっているではないか!














絶望し立っていた私...するとAOKIの女性店員さんに声をかけられた.














そこで,スーツが半額でなくなってしまっていることを伝えると,店員さんはいったん引っ込んで,そして戻ってきて














「半額になりますよ」














と救いの一言.





やったーー,よかったーー.何とか予算という第一関門をクリアする.














「試着されますか?」














と言われ,じゃあお願いしますと伝える.














試着では,一番リーズナブルなスーツと一番売れている人気のちょっと高いスーツを着ることに.














実際に着てみると高いスーツのほうが腰付近がすっと細くなっていてかっこいい.そう思っているところに,店員さんも














「こちらのほうがすっと見えてかっこいいですね」



とフォロー















クーー!うまいな店員さんとわかっていながらも悪い気はしない状態に.














それもそのはず.














実は,二週間前にAOKIに行ったとき男性の年上のいかにもベテラン,いかにも主任のような店員さんに対応して頂きました.














その時も試着をしたが,スーツがいいものなんだという感じで,また値段の相談しますよと言いつつ,値札に書いてある値段からは下げないといった姿勢を感じ,あまりこちらが立てられていないと感じてしまったという経緯があったためである.













なので,今回の店員さんはAOKIのものがよいと主張するわけではなく,お客様を立ててくださっているなあと感じました.


















話は戻って...














明らかに高いほうがものがいいと自分でもわかり,店員さんの姿勢にも感動し,また,大学生は10%オフもあるといわれ,就活スーツは社会に出ても使えるものだから長い目を見ていいもののほうがいいだろうと思い,高いほうを買いました.



¥23,000円なり〜














店員さんの丁寧な接客のおかげか全然損した・負けた気分にはなりませんでした.




※店員さんの完全勝利













そして,ほかに何か必要なものはありますか?と言われ,














「コートも探しています」




「あっでも前回店員さんにコートは一番安いものでいい(AOKIの一番安いものは10,000円程度)といわれたので,10,000円くらいのもので探したいんですけど」




と伝えました.それで4着くらい持ってきて頂きました.














3着着て最後のコートを着ようとしたときに,店員さんから














「これは,元値が30,000円のもので半額なので15,000円で10%オフを適用したら13,500円くらいになります.中にインナーが入っていて温かいですよ」と言われ,きてみる.

(ここで,10,000円のコートも元値は20,000円のものだったとわかる)













実際着てみると,温かいし見た目も腰が細くなっていてスタイリッシュに見える.














そこですかさず店員さんが














「スタイリッシュに見えますね.」



と一言.














いやーーーさすが店員さん.プロだ!と思った.






最後にいいものを持ってきて,しかもそれが明らかに一番よく見えて,値段も10,000円プラスとかじゃなく3,000~4,000円程度のプラスだからこれにしたいと思うやんか〜〜.






しかし悪い気はしない.














めっちゃ悩んだ末,コートは面接では使わないのでそれほど見た目を気にする必要はないこと,スーツで高いものを選んだのでコートは少しでも安く済ませたいこと,あと負けず嫌いな性格(余計?)のゆえに安いほうから気に入ったものを選びました.














それでも店員さんは「わかりました!」と態度を少しも変えることなく,快く対応していました.
















その姿に感動を受けました.














そこで対応が変わらないのは,その店員さんが商売であるにせよ,お客様のためにというおもてなしの心を持っているからじゃないかなと感じました.














(あと,ほめるのがうまい!という面しか取り上げていないのですが,実際はお客様主体として対応されているのが伝わってきました)














こんな身近なところで日本の「おもてなし」文化を感じました.














お客様第一に考える対応が徹底している日本はすごいと思います.














「おもてなし」は日本が世界に誇れる文化の一つだと思います.














このように先駆けて社会に出て素晴らしい姿勢を持ってくださっている方々に感謝し,私も社会に出ていく身として見習いたいなと感じました.


















以上で私からの報告を終わります.














では皆さん!よいお年を!
posted by 名大CARP at 11:36 | Comment(6) | みんなの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする