2016年11月14日

模様替え

最近活動場所がどんどん綺麗になっています!!



断捨離をしていろいろモノを捨てて、
そしたら新しいものもどんどん増えて、
ものすごく綺麗になりました。





出資してくださったOBの方にはとても感謝しています。
ありがとうございました!




DSCN4822.JPG

ゴージャスなカーテンが来ました。










教卓も新しくなりました。

Baidu IME_2016-11-14_11-44-52.jpg

実はコチラは手作りで、カラーBOXにベニヤ板を貼り付けて、そこに壁紙を貼ったんです。創意工夫が凝らされてますね!










DSCN4825.JPG

こちらは可愛らしい部屋になりました。
女の子もいやすい空間になりましたね!







DSCN4823.JPG

クッションも新しく買いました。









ぜひぜひ、みなさんも遊びに来てください!





↓応援お願いします!↓
にほんブログ村 大学生日記ブログ ゼミ・サークルへ
にほんブログ村


BY DAISON
posted by 名大CARP at 11:48 | Comment(8) | みんなの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月09日

遅れてごめんよ!お待ちかね、いい方のやつ。



みなさんお元気様です!!!



ん?


お元気様?(´・ω・`)??



と、頭に疑問符が浮かばれた方、鋭い着眼点をお持ちですね!うらやましい!
逆に疑問符が浮かばなかったという方、すごく素直で順応力が高いんでしょうね!やっぱりうらやましい!(笑)


さてさて話を戻しますが、この「お元気様です」という挨拶。皆さんはご存知でしょうか。

「お疲れ様」に対抗してのこの挨拶ですが、我々カープの中ではよく飛び交う言葉の一つなんです。


「お疲れ様」と言われたとき、誰しも一度は以下のように感じたことがあるのではないでしょうか?


いや、別に疲れてないんだけどなー


あるいは


あれ、俺そんな疲れてるように見えるのかな


みたいな。



大して疲れてもいない時に言われたとしても違和感ばりばりですし、正直単なる社交辞令にしかならないことが多いと思います。

また、本当に疲れていたとしても、「いやほんと、疲れたんだよ…あれがこれで…」といった具合に、そこから愚痴につながってしまうことも多いのではないでしょうか。



どうせ挨拶するんなら「疲れ」なんていうネガティブなワードは出さずに“まだまだ元気で頑張りましょう”と相手をエナジャイズする思いを込めて「お元気様です!」とあいさつするのがCARP流です。




ちなみにこの「お元気様」という挨拶、何も我々CARPだけの特異文化というわけではなくてですね、なんと一部の大企業でも実際に使われているものなんです!



この「お元気様」の挨拶を推奨していることで有名なのが、この方、稲盛和夫さん。

稲盛和夫.jpg

ものすごく著名な方ではあるのですが、知らない人は知らないですよね…。


なんとこの方、京セラやKDDIの名誉会長(初代社長)であり、先年、JALの経営破綻の時には政府から直々に再建を委託され、見事それを成し遂げられためちゃくちゃすごい人なのです。(゚д゚)ワオ!


この方は経営含めその生き方に明確な信念というか、哲学を持っていらっしゃる方で、稲盛会長が主催する盛和塾には多くの若手経営者がその経営理念を学びに集まっています。

著書も多数出ていますので書店に行けば見かけることもあるかもしれません。
気になる方は手に取ってみてください。きっと力が湧きますよ。


これは…我らが名大カープからも大物が輩出される予感…(〃艸〃)ムフッ

さて、前振りが長くなりましたが、こんな感じで今後もチラホラと私たち名大CARPの一風変わった文化や雰囲気というものも紹介していきたいと勝手に思っています。





† † † † † † † † † † † † † †


ということで、改めまして、お元気様です!!
名大CARPの山盛でございます!

今回は私が前回upした(“いいニュースと悪いニュースがあるんだが、どっちから聞きたい?”)の続きです。
前回は悪いニュースだけで終わってしまったので、今度こそいいニュースです。



happyなニュースですから、ライトに行きますよー。


なんと、この後期10月から私たち名大CARPに新メンバーが入ってきました!!!ヾ(≧▽≦)ノパチパチ



ピッチピチの大学一年生!若いね!(笑)
例えるならまるでディズニー映画に出てくるヒロインのような、可憐な女の子です。



↓つまりはこんな感じ(*^^*)↓


アリエル.jpg




ついては去る9月29日新しいメンバーを迎える歓迎会を開催しました!
その模様がこちら!

まずはご飯!!
なんとなんと、みんなでたこ焼きパーティー♪

160929 伊藤さん歓迎会_8835.jpg160929 伊藤さん歓迎会_622.jpg


めっちゃうまかったー!( ̄▽ ̄)
たこ焼きは数ある山盛の大好物の一つなのです。

しかもしかも!デザートにはその子の大好物アップルパイ!
それも生地からの完全手づくり!(;゚Д゚)ハンパネエ

160929 伊藤さん歓迎会_9218.jpg


アイスも添えたそれはもう某珈琲店のシ○○ワールを彷彿とさせる……というかもう、全然劣ってないよ!うん。



続いてメンバーからお祝いのエンターテインメント!!
実はCARPでは、こういった場でメンバーがお笑いのネタを披露するのが定番なんです!

男性メンバーと、今回は女性メンバーからも、それぞれこの日の為に準備したネタを披露しました。

見るのに夢中で写真を撮り忘れてしまったので文字だけになりますが、男性はメンバーの特色を生かしたオリジナルネタを、女性もとある芸人のコントをアレンジしたもので、非常に面白かったです。

男性はまだしも女性がコントっていうのはすごく新鮮ですよね!

その後はみんなでゲーム大会やら記念写真やら、etc.etc.
ご近所迷惑にならない程度にわいわいがやがや、非常に楽しい会になりました!


食事の準備をしてくれたメンバー
デザートを作ってくれたメンバー
エンターテインメントのネタを用意してくれたメンバー
ゲーム大会を仕切ってくれたメンバー

みんなの「その子を喜ばせたい」という想いがすごく伝わってくるひと時でもあって、「本当にメンバー1人1人が尊いなあ…」と、ひそかに山盛は感動していました。(´;ω;`)ウッ…


みんなの頑張りに感謝!!!


後日、新メンバーの子に感想を聞いたところ、


「たくさん愛されたなぁーと思います。
みんなで作ったたこ焼きは一段と美味しかったです!
たこ焼きの形にも個性が出てて、面白かったです笑笑

アップルパイには感動しました!ほっぺが落ちそうになるくらい美味しかったです。
ゲームもとても楽しかったです♪みんなの笑顔につられて私も笑顔になってました(笑)
みんなが温かく迎えてくださってすごく嬉しかったです。」



と、本当に喜んでくれたようで、よかったよかった。



こうして名大CARPの後期新メンバー歓迎会は終わっていきましたとさ。

以上、山盛でした!


ばいばい




↓応援お願いします!↓
にほんブログ村 大学生日記ブログ ゼミ・サークルへ
にほんブログ村

posted by 名大CARP at 23:13 | Comment(3) | みんなの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月22日

いいニュースと悪いニュースがあるんだが、どっちから聞きたい?

このブログを読んでくださっている貴重なる皆々様!

長らくご無沙汰しておりました。名大カープの山盛(やまもり)というものです。




最近書けてないなと思いつつ、気づけばはや数か月…。


_20161022_002351.JPG


名大でも木々の葉っぱが少しずつ色づき始めて秋の訪れを感じさせてくれています。



時が経つのは早いですね。
この期間少しでもこのブログのことを気にしてくださった方には謝罪と感謝を。
本当にごめんなさい。そして、ありがとう。



学期が変わるたびに言ってるような気がしないでもないですが、改めまして2016年度後期は!

このブログの方でも日々の活動報告やその他諸々、更新頻度を上げていこうという意気込みだけはありますので、応援よろしくお願いします。m(_ _)m




さてさて今回の本題ですが、タイトルの通り今回はいいニュースと、残念ながら悪いニュースもあるんです。




どっちから聞きたいですか?(笑)




ぶっちゃけ言ってみたかっただけなんですが、漫画や小説だとこういうシーンではたいてい悪い方から聞くものですよね。


ということで、あまり気分のいいものではないのですが、悪いニュースです。


普通に重たいニュースなので、ぜひとも一つ心の準備をば…。












なんと、我らが名大の学生が逮捕されてしまいました…。orz


_20161020_102838.JPG
NHK 東海 NEWS WEB



事件があったのは今年の9月29日、つい最近ですね(-_-;)。

名大の大学院に通う男子学生が名古屋市内の路上で女性を押し倒し暴行した疑いがあるとして、逮捕されました。

今回逮捕が報じられた櫨(はじ)容疑者ですが、別の日に別の女性に対して後ろから口をふさいで逃げたとして暴行の容疑で逮捕されていたところ、手口がほぼ同じということで29日の事件にも関わっているのではないかと改めて逮捕されたようです。

本人は、「強姦はしていない」と一部容疑を否認していて、大学側も事実がはっきりするまではコメントを控える旨を発表したと上の記事は伝えています。




これを聞いた時の山盛の反応↓↓






えっ‼‼ 自分と同じ工学部!しかも同学年だ!



あわあわあわ\(゜ロ\)(/ロ゜)/あわあわあわ








本当にびっくりしましたが、どうやら学科は違うようで直接の面識はなく、名前も公表されていますが知りませんでした。


私と同じように、名大に通う多くの学生にとって、今回逮捕された櫨(はじ)さんは会ったことも名前を聞いたこともないだろうと思いますが、果たして皆さんはこのニュースをどのように受け止められたでしょうか?


「へえ、怖いね」
「まじかよ、やばっ」
「また名大の評判落ちるじゃねえかよ」
「面識ない人で良かった」
「なんでこんなことをしちゃったんだろう」



こういった声も聞こえてきそうな気がします。


しかし、実際に関わりのあった方たちにとっては、まさに寝耳に水、あるいは晴天の霹靂というような、すさまじい衝撃だった事と思います。


それこそその怖さも、悲しさも、そして中には悔しさも…。
私が感じた、あるいは私の想像する何倍もの大きさ、深さ、重さだったのではないでしょうか。




他人事と割り切れる人を薄情者と非難するつもりはないので誤解してほしくはないのですが、私はこのニュースを受けて、まず最初に単純な驚きとそして次に上にあげたような感覚が去来したことにすごく複雑な心持になりました。




なんか客観的だなーって。これは違うんじゃないかなって。




もし家族友人などの親しい間柄にあったならきっとそんな風には感じられない。
何かしらの葛藤を抱えていたことにどうして気づけなかったのか。自分がもう少し関心をもって、話を聞いてあげるなり一緒に遊びに行くなりしていたらこのような結果は避けられたのではないのか、と。
すごく悔しく感じると思います。


そんな想像をしたら、今自分の身近にいる人たちに対して、もっと関心をもって、もっと積極的に付き合おうと思わされました。


さらに言えば、そういった関係性こそ、今回のような人間の心の闇が引き起こす様々な事件を未然に防ぐ最良の方法といえるのではないでしょうか。


このサークルの目指す家族文化もそういった関係性の先にあるのだと感じます。





最後に、今回事件を起こしてしまった櫨容疑者には本当に深く反省してほしいです。

強姦の事実の有無に関わらず、被害に遭われた女性は本当に怖くて、気持ち悪くて、これ以上ないほど不快な思いをされたと思いますし、それはこのニュースを見た多くの女性においても同じことだと思います。
容疑者の行いは厳密に追及されるべきだと思いますし、容易に許されていいものではありません。

今回の事件が最終的にどういった形に収束するのかまだわかりませんが、容疑者の深い悔い改めと共に、被害に遭った女性に今後、今回の不幸を忘れられるくらいの大きな幸せが訪れることを願いながら、続報を待ちたいと思います。




※この記事は名大カープとしての公式な見解ではなく、あくまで山盛の個人的な感傷です※









P.S.
そういえば、いいニュースの方がまだだった(;゚Д゚)
でももう締めちゃったし、これ以上は長くなるから。
もう一つのニュースは次回ということで!

次回っても半年後とかじゃないからね。ちゃんと一週間以内に更新します!
するったらする!やるぞー(。◕ˇдˇ​◕。)/←決意中


ではでは、そういうことで。

See you soon.
posted by 名大CARP at 00:24 | Comment(7) | みんなの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月21日

名古屋駅前で

6月21日

18時ころ
名古屋駅前を歩いていると、
何やら大きな声が聞こえてきました。

スーツを着た若い青年たちが名古屋駅前で演説をしていました。
気になったので足を止めてみると・・・



Baidu IME_2016-6-21_22-59-5.jpg






彼らは一体何ものなのか?
掲げられていた看板を見ると
そこには国際勝共連合大学生遊説隊UNITE
大学生たちがスーツを着てマイクを使って堂々と演説している。
一人5分ほど、17人もの大学生の青年男女が訴えていました。






彼らは
「共産主義の間違いをただし、安倍政権を全面的に支持する」
「民共共闘は亡国への道だ」
「沖縄左翼知事翁長雄志を糾弾する」

はっきりと自分たちの考えを示していました。
今の大学生でここまで自分の考えをはっきりと表明できる人がいるんだなあ
と感心しました。





Baidu IME_2016-6-21_23-0-11.jpg





若者の政治活動といえばSEALDsがかなり盛り上がったことを思い出しました。
しかし彼らのデモを聴いていると「どーでもいいなら総理をやめろ!」とか
コールをしていて、なんか感情任せというか、
ガラが悪いなと正直感じました。
ただ、「戦争反対」「原発撤廃」「沖縄基地反対」「総理をやめろ」などと、
とにかく安倍政権に反対をしているだけ。
言葉も悪い。
若者が頑張っているのはわかるんだけど、
あんまり印象よくないなと思いました。






しかし、UNITEの皆さんはスーツに身をつつんで格調だかい!!
言葉遣いも丁寧だし、何よりも主張したい内容の根拠がはっきりと述べられている。
一人ひとりがしっかりと勉強しているんだなということがわかりました。
やはり若者、中でも大学生は日本の未来を担う希望だと感じました!!



遊説を聴きながら私も思いました。
やはり共産主義は恐ろしい。
そして共産党と手を組んだ岡田民進党が政権を取るようなことがあれば、
日本の未来は本当に危ないと。
憲法改正は日本を中国や北朝鮮、
また地震や災害から守るためにも絶対に必要なんだと。



UNITEメンバーはこう言ってました。
今回の参院選は選挙権が18歳に引き上げられてから最初の選挙になります。
日本の未来だけではなく、アジア、世界の未来に
とても大きな影響を与える大事な選挙なんだ。



Baidu IME_2016-6-21_22-59-28.jpg





私も選挙に行きます。
皆さんも選挙で民意をしっかりと示しましょう!!






By DAISON




↓応援お願いします!↓
にほんブログ村 大学生日記ブログ ゼミ・サークルへ
にほんブログ村
posted by 名大CARP at 23:03 | Comment(2) | みんなの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月04日

東山動物園

皆さんはじめまして。
名大CARPのDAISONです!
吸引力は抜群です!





長い間ブログをお休みしていてごめんなさい
長い眠りから覚めまして、この重い腰を上げて再び動き始めました(笑)



新年度を迎え名大CARPも、新しく生まれ変わりました。
先輩方が卒業され、そして新入生も続々と入ってきています
1年生はGWも終わって、だいぶ大学にも慣れてきた頃ではないでしょうか?








そんな中、先日、みんなで東山動物園に遊びに行きました
    
みんなでどこかに遊びにいくのも久々な気がします。



私も動物園に行ったのは中学生ぶり。
少年のように心を弾ませながら動物園をめぐりました。








私のお気に入りベスト3を発表します!!

第3位は・・・









恐竜


DSCN3961.JPG



恐竜の檻があったのには驚きました。
この時代にもまだ生きていたとは(笑)
思わず写真を撮ってしまった。









第2位は・・・










ゾウガメくんです。


DSCN3941.JPG



かっわいい♡
めっちゃスローモーションの動きで、草をむしゃむしゃ。
仲良さそうに食べてます。
この食べっぷりがまたいいですね。








見つめ合ってしまいました(*´д`*)

DSCN3944.JPG










そして第1位は・・・





プレイリードッグ♫

DSC_0112.JPG


これはサークルのメンバーも満場一致!!



じゃあ3位と2位は一致してないの?
はい。わたしの独断と偏見です。


何はともあれ穴に出たり入ったりする姿が何とも言えない可愛さなのですが、
このエサを食べるシーンはホント、和みます。








それにしても暑かった。
その日は30度を超える真夏日。
動物たちもかなりばててましたが、
私たちもかなりばてばてで、帰ってきたらみんなぐったりでした。





またみんなで行きたいですね!






BY DAISON



↓応援お願いします!↓
にほんブログ村 大学生日記ブログ ゼミ・サークルへ
にほんブログ村
posted by 名大CARP at 14:28 | Comment(4) | みんなの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする