2017年05月22日

PJ:老人ホームへ!

お久しぶりです、りんがるです。

とってもとってもお久しぶりですね!
長らく更新できておらず、すみません
さて、長い春休みもいつの間にやら終わりまして、、、ついでにゴールデンウィークも終わってしまいまして、私たちも新たな活動に取り組みました!

それは…


老人ホームの慰問活動です!^ ^


地域社会に貢献するということで、どんなことが願われているのか?
私たちにできることはなんだろう?といろいろ考え、今まで清掃活動や留学生との勉強会などやってきた私たちですが、今年も新たな顔ぶれとなり、今の私たちにぴったりな、活動はないかなと話し合った結果、こうなりました

というのも、私たちはサークルの中で、家族文化というのを合言葉の1つに据えて活動しているからです。
ヒトはヒト、ジブンはジブンとするのではなく、周りの人を私の家族のように想って接することを心がけています。
それで、地域のお年寄りの集まる老人ホームや、子供たちのいる児童センターにお邪魔して、共に家族のように過ごしたいと考え、始めてみることにしました。
また、今の私たちのサークル内には教師を目指しているメンバーが多かったり、みんな歌が好きだったこともあって、歌のプレゼントをしよう!ということまで決まりました。

そこからは自分たちでアポイントを取ったり、曲を選んだり、ドキドキしたんですけれど、試行錯誤しながらみんなで準備をしました。

いよいよ当日...
合計6人で名古屋の白働塾さんというNPO法人のデイサービスさんにお邪魔しました。

ドキドキ。。。

もうつくかなあということでふと前を見ると

IMG_9665.JPG

あ、あれ...あれかな!!!?

元気な広告が目に入りました。

さらに近づいてみると...
IMG_9667.JPG

な、なんと!お手製のポスターが!!!
これは私たちが作ったものではなくて、実は施設の方が、作ってくれたのだと聞いて。

すごくうれしかったのです

今回準備してきたのはお父さんお母さん方もご存じの

・上を向いて歩こう
・ズンドコ節
・水戸黄門の曲
・ふるさと
4曲でしたが、かわいらしいステージでアットホームな感じで歌わせてもらいました。
FF49EF0D-AFCA-4610-947A-C78EB2827933 (1).jpg

お客さんたちも手拍子をしてくださったり、一緒に歌ってくださり、自己紹介や軽やかな司会も間にちょちょっとはさみながらなごやかに時間が過ぎていきました。

皆さん本当に優しくて私たちが勉強していることや歳など自己紹介を一つするたびごとに

へぇ〜、そうかいそうかい

と、うなずいたり希望に思ってくださって、私たちも本当のおじいちゃんおばあちゃんに会いに来たようでした。

と、そこへ。
施設の方が私たちの出し物を聞いて

その曲なら、いつもみんなでやっているダンス(体操)があるじゃない!

と口々におっしゃられ、

せっかくなんだから覚えていきなさいよ!

ということで・・・みんなで教わることに。

ABD8EE30-D0EA-4BB4-B54C-C79031957343 (1).jpg

このダンス、健康のために作られていて、you tube なんかにも載っているらしいのですが、上を向いて歩こう、水戸黄門、青い山脈、桃太郎なんかまで、これもあれも!と、全部教えてくださいました
IMG_9650.JPG
さらには、私たちが一番力を入れてアカペラで合唱したふるさとの手話までも教えてもらって。

なんかもう教えられることなんでも教えてあげたい!というような
思いやり、愛を感じて、私たちのほうがたくさん愛してもらった時間になりました。

これなかなかハードなんですよ!
若い皆さんにもきっといい運動になるので、気になる方はぜひやってみてください
6AA519BC-0BC1-4AB0-84AD-02018048335B.jpg
そのあとは人数もそんなに多くなかったので、1対1でおじいちゃんおばあちゃんとお話しする時間をもらいました。たくさん話を聞くつもりが、ここでもたくさん聞いてもらうことに。
出していただいたお菓子もいただきながら、親戚のおうちに遊びに行ったような感覚で幸せなひと時を過ごしました。

〜今回感じたこと〜
・緊張したが、温かく迎えていただく中で楽しくできた
・与えようという気持ちで行ったのに逆に愛された
・未熟なりにでもまずは一歩挑戦して実践を始めることが大切だと感じた

などがありました!短い時間でしたが確かに家族のように過ごせた時間だったので、やってよかったと思っています。
また次回は6月に別のところでも企画していて、今後この白働塾さんにもまたお邪魔したいなあと思っています。

・・・ブログ更新も頑張りますね

IMG_9649.JPGIMG_9652.JPG

ここには猫ちゃんが2匹暮らしていて、すごくかわいかったのと、こんなキャップで作られた招き猫もあって、女性メンバーはかなり癒された人も多かったので、最後にのせておきますね


みなさん、今日も良い一日を!
Have a good day
posted by 名大CARP at 15:29 | Comment(1) | みんなの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
名大CARPのOBのダイです。

ポスターまで準備していただけたなんて、、
嬉しいですね!

6月も頑張ってください!
Posted by ダイ at 2017年05月22日 23:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: