2016年12月07日

PJ

皆さんこんにちは!
久しぶりの更新のボイルです。


この間、CARPメンバーの男性陣で銭湯に行ってきました!
寒い季節には、やっぱりあったかいお風呂ですよね!
近頃の筆者は長風呂で体も心も温かい毎日です。

皆さんも体調には気を付けて過ごして下さいね!




さて、最近は歓迎会やら誕生日パーティースポーツの話題を挙げてきました。

「あれ、名大CARPは何かイベントばかりやっているのですか?」
「具体的に何やっているのですか?まさか、遊んでばかり、、、」

そんな声が聞こえてきたような、ないような、、(汗)


安心してください!ちゃんと活動もしてますよ!(笑)
というわけで今日は最近の活動の様子を紹介します!


今回はメンバーで会議を行っていきました。その名も、、、

PJ会議!!


→→→ 「PJて何ですか?」

当然の質問です。PJとは、Project の略です。

これは、地域や大学内での課題や問題点、及びその原因を調査しながら、それらを解決する為のアクションを考え実践していく活動です。

今まで、清掃活動や奉仕活動はしていましたが、今回は問題解決をテーマに行っています。


例えば、、、

ゴミ拾いをして「きれいになった。よかった」ではなく、
「そもそも何故ゴミが多いのだろう。どうしたらゴミ自体を減らせるのか」を考えて、実際に行動に移すのが所謂PJなのです。



→→→ 「何故このような活動をするの?」

私達CARPは、「為に生きる・人格の成長」 をテーマに日々活動しています。
今回は、「地域や社会の為に私達は何ができるのか?」を考え実践していく中で、地域や大学の為に行動し、社会に貢献していける人を目指しています。
大きなことは出来ませんが、課題や問題に対して、他人事ではなく自分のこととして捉えていくことができる私達でありたいのです。



そしてこの度、名大CARPではこの2016年度後期から来年度前期にかけての実行を目指した、新しいプロジェクトを企画しようということで、今回の会議を開く運びとなりました。

そして、会議を重ねて考えたプロジェクトを、W-CARP JAPAN の主催する「プロジェクト立案コンテスト」にて発表することになっています。
東大や、京大をはじめ、全国各地のCARPがこぞって参加するとあって、メンバーも「こ、これは、、負けられない!」と本気モード。



という訳で、話し合い開始!!



PJ会議.jpg




今回の議題はズバリ、「テーマの決定」

集まったメンバーで名古屋市や地域で問題になっている事案や課題を出しあっていきました。
自分たちで課題だと思うことを出したり、実際に大学や区役所に質問しに行った内容を共有したりしながら、どの問題を取り扱うのか、決めていきました。

メンバーからは、

「ゴミ捨てのマナーを向上させたい」
「歩きスマホしている学生、多いよね」
「名古屋市の防災意識はどうなっているのか」


といったような、様々な意見が出ました。その中で、みんなの関心がより強いもの、より深刻そうなもの、自分たちが確かな影響力を発揮できるもの、といった具合に絞り込んでいきました。
それぞれのメンバーからいろんな意見が飛び交い、本当に有意義な会議の場になりました。


そして、その結果、やはり若者の問題こそ自分たち若者が解決していかなければならない!ということで、「若者の環境意識、マナー向上」というテーマに決定いたしました!!✋パチパチ✋


これから、この問題が起こっている原因について、またその原因を解消するために、実際のアクションをどうするか、さらに会議を重ねて決めていく予定です。

PJの内容はまた決まり次第アップしていくので楽しみにしていてください!



今日は、名大CARPの真面目な一面を紹介していきました。

読んでいただきありがとうございました。次回の更新もお楽しみに!!




↓応援お願いします!↓
にほんブログ村 大学生日記ブログ ゼミ・サークルへ
にほんブログ村



タグ:会議 ボイル PJ
posted by 名大CARP at 13:48 | Comment(3) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めてコメントを送ります。
PJ会議、色々なことに意識を向けて面白そうですね。若者の意識やマナーの向上は大事ですね(*^_^*)これからの進展を楽しみにしています。
ただ、ブログの文字が少し小さすぎるかもしれません(+_+)
Posted by 麻広(あさひろ) at 2017年01月11日 01:46
ポニーさんコメントありがとうございます。
実は、この話し合いの内容は11月中旬の内容で、
筆者がアップするのを怠ったという、、(笑)
お互いに頑張っていきましょう!
Posted by ボイル at 2016年12月09日 15:39
立案コンテストもだいぶ近づいてきましたね。
「マナーの向上」は面白そうですね。
発表の準備は進んでますか?
お互いに頑張りましょう!
Posted by ポニー at 2016年12月07日 17:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: