2016年11月09日

遅れてごめんよ!お待ちかね、いい方のやつ。



みなさんお元気様です!!!



ん?


お元気様?(´・ω・`)??



と、頭に疑問符が浮かばれた方、鋭い着眼点をお持ちですね!うらやましい!
逆に疑問符が浮かばなかったという方、すごく素直で順応力が高いんでしょうね!やっぱりうらやましい!(笑)


さてさて話を戻しますが、この「お元気様です」という挨拶。皆さんはご存知でしょうか。

「お疲れ様」に対抗してのこの挨拶ですが、我々カープの中ではよく飛び交う言葉の一つなんです。


「お疲れ様」と言われたとき、誰しも一度は以下のように感じたことがあるのではないでしょうか?


いや、別に疲れてないんだけどなー


あるいは


あれ、俺そんな疲れてるように見えるのかな


みたいな。



大して疲れてもいない時に言われたとしても違和感ばりばりですし、正直単なる社交辞令にしかならないことが多いと思います。

また、本当に疲れていたとしても、「いやほんと、疲れたんだよ…あれがこれで…」といった具合に、そこから愚痴につながってしまうことも多いのではないでしょうか。



どうせ挨拶するんなら「疲れ」なんていうネガティブなワードは出さずに“まだまだ元気で頑張りましょう”と相手をエナジャイズする思いを込めて「お元気様です!」とあいさつするのがCARP流です。




ちなみにこの「お元気様」という挨拶、何も我々CARPだけの特異文化というわけではなくてですね、なんと一部の大企業でも実際に使われているものなんです!



この「お元気様」の挨拶を推奨していることで有名なのが、この方、稲盛和夫さん。

稲盛和夫.jpg

ものすごく著名な方ではあるのですが、知らない人は知らないですよね…。


なんとこの方、京セラやKDDIの名誉会長(初代社長)であり、先年、JALの経営破綻の時には政府から直々に再建を委託され、見事それを成し遂げられためちゃくちゃすごい人なのです。(゚д゚)ワオ!


この方は経営含めその生き方に明確な信念というか、哲学を持っていらっしゃる方で、稲盛会長が主催する盛和塾には多くの若手経営者がその経営理念を学びに集まっています。

著書も多数出ていますので書店に行けば見かけることもあるかもしれません。
気になる方は手に取ってみてください。きっと力が湧きますよ。


これは…我らが名大カープからも大物が輩出される予感…(〃艸〃)ムフッ

さて、前振りが長くなりましたが、こんな感じで今後もチラホラと私たち名大CARPの一風変わった文化や雰囲気というものも紹介していきたいと勝手に思っています。





† † † † † † † † † † † † † †


ということで、改めまして、お元気様です!!
名大CARPの山盛でございます!

今回は私が前回upした(“いいニュースと悪いニュースがあるんだが、どっちから聞きたい?”)の続きです。
前回は悪いニュースだけで終わってしまったので、今度こそいいニュースです。



happyなニュースですから、ライトに行きますよー。


なんと、この後期10月から私たち名大CARPに新メンバーが入ってきました!!!ヾ(≧▽≦)ノパチパチ



ピッチピチの大学一年生!若いね!(笑)
例えるならまるでディズニー映画に出てくるヒロインのような、可憐な女の子です。



↓つまりはこんな感じ(*^^*)↓


アリエル.jpg




ついては去る9月29日新しいメンバーを迎える歓迎会を開催しました!
その模様がこちら!

まずはご飯!!
なんとなんと、みんなでたこ焼きパーティー♪

160929 伊藤さん歓迎会_8835.jpg160929 伊藤さん歓迎会_622.jpg


めっちゃうまかったー!( ̄▽ ̄)
たこ焼きは数ある山盛の大好物の一つなのです。

しかもしかも!デザートにはその子の大好物アップルパイ!
それも生地からの完全手づくり!(;゚Д゚)ハンパネエ

160929 伊藤さん歓迎会_9218.jpg


アイスも添えたそれはもう某珈琲店のシ○○ワールを彷彿とさせる……というかもう、全然劣ってないよ!うん。



続いてメンバーからお祝いのエンターテインメント!!
実はCARPでは、こういった場でメンバーがお笑いのネタを披露するのが定番なんです!

男性メンバーと、今回は女性メンバーからも、それぞれこの日の為に準備したネタを披露しました。

見るのに夢中で写真を撮り忘れてしまったので文字だけになりますが、男性はメンバーの特色を生かしたオリジナルネタを、女性もとある芸人のコントをアレンジしたもので、非常に面白かったです。

男性はまだしも女性がコントっていうのはすごく新鮮ですよね!

その後はみんなでゲーム大会やら記念写真やら、etc.etc.
ご近所迷惑にならない程度にわいわいがやがや、非常に楽しい会になりました!


食事の準備をしてくれたメンバー
デザートを作ってくれたメンバー
エンターテインメントのネタを用意してくれたメンバー
ゲーム大会を仕切ってくれたメンバー

みんなの「その子を喜ばせたい」という想いがすごく伝わってくるひと時でもあって、「本当にメンバー1人1人が尊いなあ…」と、ひそかに山盛は感動していました。(´;ω;`)ウッ…


みんなの頑張りに感謝!!!


後日、新メンバーの子に感想を聞いたところ、


「たくさん愛されたなぁーと思います。
みんなで作ったたこ焼きは一段と美味しかったです!
たこ焼きの形にも個性が出てて、面白かったです笑笑

アップルパイには感動しました!ほっぺが落ちそうになるくらい美味しかったです。
ゲームもとても楽しかったです♪みんなの笑顔につられて私も笑顔になってました(笑)
みんなが温かく迎えてくださってすごく嬉しかったです。」



と、本当に喜んでくれたようで、よかったよかった。



こうして名大CARPの後期新メンバー歓迎会は終わっていきましたとさ。

以上、山盛でした!


ばいばい




↓応援お願いします!↓
にほんブログ村 大学生日記ブログ ゼミ・サークルへ
にほんブログ村

posted by 名大CARP at 23:13 | Comment(3) | みんなの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

>マルゲリータさん

コメントありがとうございます!
実は自分はその時は出し物できなかったんですよ〜、残念。

山盛はひたすらたこ焼きを焼きまくりました(笑)
Posted by 山盛 at 2016年11月17日 22:42
更新ありがとうございます。

ディズニーのヒロインいたいな新メンバーとは気になりますね。とても楽しそうな歓迎会ですね。
ちなみに山盛さんは何か出し物をされたんですか?
Posted by マルゲリータ at 2016年11月17日 00:42
更新お疲れ様です。
やっといいニュース来ましたね(笑)

やっぱりメンバーが増えるとうれしいですよね。
新メンバーの今後の活躍応援してます。
Posted by 通りすがりの学生 at 2016年11月16日 23:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: