2016年10月22日

いいニュースと悪いニュースがあるんだが、どっちから聞きたい?

このブログを読んでくださっている貴重なる皆々様!

長らくご無沙汰しておりました。名大カープの山盛(やまもり)というものです。




最近書けてないなと思いつつ、気づけばはや数か月…。


_20161022_002351.JPG


名大でも木々の葉っぱが少しずつ色づき始めて秋の訪れを感じさせてくれています。



時が経つのは早いですね。
この期間少しでもこのブログのことを気にしてくださった方には謝罪と感謝を。
本当にごめんなさい。そして、ありがとう。



学期が変わるたびに言ってるような気がしないでもないですが、改めまして2016年度後期は!

このブログの方でも日々の活動報告やその他諸々、更新頻度を上げていこうという意気込みだけはありますので、応援よろしくお願いします。m(_ _)m




さてさて今回の本題ですが、タイトルの通り今回はいいニュースと、残念ながら悪いニュースもあるんです。




どっちから聞きたいですか?(笑)




ぶっちゃけ言ってみたかっただけなんですが、漫画や小説だとこういうシーンではたいてい悪い方から聞くものですよね。


ということで、あまり気分のいいものではないのですが、悪いニュースです。


普通に重たいニュースなので、ぜひとも一つ心の準備をば…。












なんと、我らが名大の学生が逮捕されてしまいました…。orz


_20161020_102838.JPG
NHK 東海 NEWS WEB



事件があったのは今年の9月29日、つい最近ですね(-_-;)。

名大の大学院に通う男子学生が名古屋市内の路上で女性を押し倒し暴行した疑いがあるとして、逮捕されました。

今回逮捕が報じられた櫨(はじ)容疑者ですが、別の日に別の女性に対して後ろから口をふさいで逃げたとして暴行の容疑で逮捕されていたところ、手口がほぼ同じということで29日の事件にも関わっているのではないかと改めて逮捕されたようです。

本人は、「強姦はしていない」と一部容疑を否認していて、大学側も事実がはっきりするまではコメントを控える旨を発表したと上の記事は伝えています。




これを聞いた時の山盛の反応↓↓






えっ‼‼ 自分と同じ工学部!しかも同学年だ!



あわあわあわ\(゜ロ\)(/ロ゜)/あわあわあわ








本当にびっくりしましたが、どうやら学科は違うようで直接の面識はなく、名前も公表されていますが知りませんでした。


私と同じように、名大に通う多くの学生にとって、今回逮捕された櫨(はじ)さんは会ったことも名前を聞いたこともないだろうと思いますが、果たして皆さんはこのニュースをどのように受け止められたでしょうか?


「へえ、怖いね」
「まじかよ、やばっ」
「また名大の評判落ちるじゃねえかよ」
「面識ない人で良かった」
「なんでこんなことをしちゃったんだろう」



こういった声も聞こえてきそうな気がします。


しかし、実際に関わりのあった方たちにとっては、まさに寝耳に水、あるいは晴天の霹靂というような、すさまじい衝撃だった事と思います。


それこそその怖さも、悲しさも、そして中には悔しさも…。
私が感じた、あるいは私の想像する何倍もの大きさ、深さ、重さだったのではないでしょうか。




他人事と割り切れる人を薄情者と非難するつもりはないので誤解してほしくはないのですが、私はこのニュースを受けて、まず最初に単純な驚きとそして次に上にあげたような感覚が去来したことにすごく複雑な心持になりました。




なんか客観的だなーって。これは違うんじゃないかなって。




もし家族友人などの親しい間柄にあったならきっとそんな風には感じられない。
何かしらの葛藤を抱えていたことにどうして気づけなかったのか。自分がもう少し関心をもって、話を聞いてあげるなり一緒に遊びに行くなりしていたらこのような結果は避けられたのではないのか、と。
すごく悔しく感じると思います。


そんな想像をしたら、今自分の身近にいる人たちに対して、もっと関心をもって、もっと積極的に付き合おうと思わされました。


さらに言えば、そういった関係性こそ、今回のような人間の心の闇が引き起こす様々な事件を未然に防ぐ最良の方法といえるのではないでしょうか。


このサークルの目指す家族文化もそういった関係性の先にあるのだと感じます。





最後に、今回事件を起こしてしまった櫨容疑者には本当に深く反省してほしいです。

強姦の事実の有無に関わらず、被害に遭われた女性は本当に怖くて、気持ち悪くて、これ以上ないほど不快な思いをされたと思いますし、それはこのニュースを見た多くの女性においても同じことだと思います。
容疑者の行いは厳密に追及されるべきだと思いますし、容易に許されていいものではありません。

今回の事件が最終的にどういった形に収束するのかまだわかりませんが、容疑者の深い悔い改めと共に、被害に遭った女性に今後、今回の不幸を忘れられるくらいの大きな幸せが訪れることを願いながら、続報を待ちたいと思います。




※この記事は名大カープとしての公式な見解ではなく、あくまで山盛の個人的な感傷です※









P.S.
そういえば、いいニュースの方がまだだった(;゚Д゚)
でももう締めちゃったし、これ以上は長くなるから。
もう一つのニュースは次回ということで!

次回っても半年後とかじゃないからね。ちゃんと一週間以内に更新します!
するったらする!やるぞー(。◕ˇдˇ​◕。)/←決意中


ではでは、そういうことで。

See you soon.
posted by 名大CARP at 00:24 | Comment(7) | みんなの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「名大も、、、」と悪く言われるのでなく、希望の大学にぜひ名大CARPからしていって下さい!

いいニュースまだーーー?(^_-)-☆
Posted by chehon at 2016年11月02日 14:38
名大でそんな事件が起こるとは衝撃です😢
家族文化、本当に大事だと思いました。
お互いのことをより思いやれる人になりたいですね。(´ω`*)
Posted by Renkon at 2016年10月25日 23:14
名大でそんな事件が起こるとは衝撃です😢
家族文化、本当に大事だと思いました。
お互いのことをより思いやれる人になりたいですね。(´ω`*)
Posted by Renkon at 2016年10月25日 23:13
アップデートお疲れ様でした。やっとの更新ですね(笑)
このニュース、山盛さんの記事を見るまではどこか他人事のような記事でした。
やはり、家族のような関係まではすぐいかないですが、日々の関心や一言声をかけるだけでも大切かも知れないですね。更新頑張ってください!
Posted by 広島カープ頑張れ✊‼ at 2016年10月24日 22:15
山盛です!コメントありがとうございます!

最近は大学生の事件が頻発してますからね。
それらを払拭する「希望」を、発信していきたいですよね!
Posted by 山盛 at 2016年10月23日 08:26
名大もいろいろ大変ですね(苦笑)

いいニュースが聞きたいので、早くブログにあげてください!!
Posted by at 2016年10月23日 08:26
ニュースへの反応ってすごく自分が現れますよね。

身近な人から大切にできるようになっていきたいなぁ
Posted by at 2016年10月22日 22:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: