2014年12月01日

第1回プロジェクト!!!

こんにちは,再び更新のダイです.
















ちょっと更新が遅くなってしまいましたが,

















私たちなんと,

















第1回プロジェクトとして,

















10月末に老人ホームに行ってきました!!!

















今回は山盛君をリーダーとして,7人で訪問し歌を歌ってきました.

















歌った歌は,

















ふるさと

(うさぎおいし〜のやつです)





風になる

(こちらはジブリ"猫の恩返し"の曲)





笑顔  

(いきものがかり,劇場版ポケモン主題歌)





上を向いて歩こう

(坂本九さんのやつです)

















最初はおじいちゃんおばあちゃん共に,私たちも緊張でした.

















しかし,

















歌っていく中で徐々に気持ちがつながり,

















いきものがかりの笑顔を歌ったころには,一体感が生まれてきました!

















1414903561616.jpg















最後の,上を向いて歩こうもその調子で・・・

















と歌い始めたところ,音程が合わない・・・

















ちょっとスタッフさんも笑っているような,

















でも,途中で盛り下がるわけにもいかない

















ええい

















“前だけを向いて歌おう”

















ということで,一度も音程が合わぬまま,堂々と?歌い切りました.

















はっはっは・・・はぁ,と内心ちょっと苦笑い.

















しかし,おじいちゃんおばあちゃんは非常に喜んでくれてました.

















感謝です!

















歌を歌い終わった後は,

















短い時間でしたが,おじいちゃんおばあちゃんたちと交流の時間を持ちました.

















実際,話してみると,

















喜んでたくさんしゃべってくれる人,あまりしゃべれない人,さまざまな人がいましたね.

















私はたまたまですが,あまり話すことができない人と接しました.

















ほとんどこちらが声をかけっぱなしで,

















途中で心が折れそう...

















でしたが,あきらめず時間精一杯声をかけ続ける中で,ちょっとずつ言葉を返してくれるように.

















それを職員の方に伝えたら,驚いてました.

















普段は全然話さないのにって.

















こちらの気持ちが少しでも伝わったのか,ちょっと感動しました.

















最後はちょっと別れが惜しかったですね.

















職員さんに聞いたところ,

















普段は職員の人数も少ないので,業務的な内容(ご飯食べた?etc)しかできず,ゆっくり一人一人の話し相手にというわけにはいかないそうです.



















しかし,とても若い方々が介護の最前線でお仕事をされているということに,率直にすごいなとかんじました.

















というわけで,老人ホームへの訪問プロジェクト第1回の報告は以上になります.

















第2回も実は11/30(日)に行ったので,また内容を更新していきたいと思います.

















では.
posted by 名大CARP at 00:25 | Comment(2) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ダイくんの変わらぬ投入に感心してたら、最後の職員さんの証にぐっときたー(。・・。)

普段は話さない方が答えてくださった、、
わああ!愛って素晴らしいよーーー。゚(゚´Д`゚)゚。

皆さんが誇らしいです!期待しております!
Posted by chehon at 2014年12月03日 23:15
いやはや緊張しましたねー。
でも徐々に心が開かれてくるのがわかって、
こうやって愛は伝播していくんだなーと感じさせられました。
もっともっとよりいいものにしていきたいですね!
Posted by 山盛 at 2014年12月01日 07:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: