2014年07月04日

2014年定例研!!!

こんばんは,珍しく連続更新のダイです.
















最近は,研究室で非常に眠気に襲われています.

















そこで欠かせないのがこれ!

















パパパパパッパッパーン!

















IMG_1474.jpg
















誰しもが知る「ミンティア」ですね.

















これには,何度も助けられています.

















特におすすめなのが,上の写真にも挙がっているこちら!


1. Dry Hard

2. Cold Smash

3. Wild&Cool

















刺激が強い順に並べてみました.

















この中でもDry Hardは,めっちゃ目が覚めます.

















価格が100円で50粒入っていて,コスパが高いのも高得点ですね!

















個人的なお話はこれくらいにして...

















名大CARPでは,この6月に2回にわたって定例研を行いました!
















行った場所はここです!

















IMG_1355.jpg

















ここは,新しくなった図書館の3階にある「ラーニングポッド」というところです.

















予約が必要ですが,プロジェクターがあり,何か集まって発表や議論をするにはうってつけの場所です!

















今回の定例研のテーマは,「共産主義思想について学ぶ」でした.















人の生き方は,同じものを目指そうとしても,その人の人生観や価値観で大きく変わってくると思います.

















そしてその人生観や価値観は住む国によって大きく変わってきてしまいます.

















自分たちが周りに為に生きる文化を発信していくためにも,さまざまな国の価値観を知ることが必要だと感じ,






















国のあり方を決める「思想」という部分を学ぶ対象としてピックアップしました.

















プロジェクターを使って,さっそく定例研の開始です.

















まあ,プロジェクターを使ってパワーポイントで発表なんて,大学生みたい by ダイ

















(みんなれっきとした大学生ですよ)

















まずはホーク君が,共産主義思想がどのようにして体系化されたのかについて発表してくれました.

















IMG_1352.jpg

















そして,男性と女性に分かれて参考資料を用いて共産主義思想について調べ学習を行いました.












それぞれ担当した部分は,




女性:人間疎外論と共産主義唯物論について

男性:共産主義思想の土台部分となる唯物弁証法について

















調べて...

















調べて...
















発表用資料に内容をまとめていきました.















6月で2回定例研を行ったうち,

















第一回目はホーク君のイントロと調べ学習

第二回目に発表

















という形で行っていきました.















発表内容は改めてまとめてアップしたいと思います!

















こうご期待!!!
この記事へのコメント
共産主義思想って結構難しいですよね!
熊大でもやりましたが、書物をあさりにあさって
ネットをしらべて・・・・( ゚Д゚)

結果的にまだまだ奥が深そうだなという感じでした・・・。
なのでぜひぜひアップしてください!!気になります☆
Posted by 熊大カープ まあむ at 2014年07月29日 13:59
共産主義思想って結構難しいですよね!
熊大でもやりましたが、書物をあさりにあさって
ネットをしらべて・・・・( ゚Д゚)

ぜひぜひアップしてください!!気になります☆
Posted by 熊大カープ まあむ at 2014年07月29日 13:58
眠気は大敵だ〜、眠気覚まし道ではプロフェショナルのダイ君にご指南頂きたい〜

「ラーニングポッド」かっこいい!もちろんそこで頑張る皆さまも(*^_^*)
内容、期待しております。
Posted by chehon at 2014年07月08日 10:02
〉卑弥呼さん

コメント感謝です!

今年からホークくん主導で頑張りますよ!
Posted by ダイ at 2014年07月04日 22:18
月二回はすごい頻度ですね( ゚Д゚)

皆さんの情熱を感じます(^^♪
Posted by 静岡CARP 卑弥呼 at 2014年07月04日 18:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: