2014年06月08日

自然の中で5656

こんにちは,久しぶりの更新のダイです.

















この6/5~6/8の4日間は名古屋大学で名大祭が行われていますヨ!

















1日目,2日目は途中で雨が降って雨天中止になったんですが,屋台が登場する3日目はなんとか雨は持ちこたえましたね.

















今日(正確には昨日,土曜日)は研究室の用事で大学に行ったんですが,屋台の周りは大盛況って感じでした.

















よかったよかった.

















そんな中我々名大CARPは,「2014年度第一回定例研」を図書館でやってたんですよ.(その報告はいずれアップします!?)

















これから継続していきますので,以後お見知りおきを.



















それはそうとみなさん!

















6月に入り一気に気温も上がっていますが,元気でしょうか?

















うだるような暑さの中,どうしても集中できないという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

















私も暑かったり,研究で煮詰まってなかなか集中できない!ってときがあるのですが,そんなとき私はこうしてます!っていうのを今回お伝えしたいと思います.

















おお〜!

















ぱちぱちひらめき



(勝手に盛り上げられるのが,ブログのいいところですね)



















私が結構やっているのは,
































「自然がある場所に足を運ぶこと」

















です.

















えっ,名古屋にそんな場所あるのかって?

















ありますよ.

















360°見渡す限り,緑でなくてもいいんです.

















よく足を運ぶ場所はこちら

















@川名公園

川名公園.jpg

















A名大,豊講前グリーンベルト

豊田講堂















自然の中に身を置くだけでもいいんですが,草むらのふさふさしたところに寝転がるのが,もっといいんですよね.

















特におすすめは,川名公園

















公園の中でも,川名病院側の遊具がある区画の北よりのところ.

















クローバーが植わってます.

















草がしっかりと生えてて気持ちいいんですよね.
















寝転がると,今まであまり耳に入ってこなかった音,葉っぱが風に揺れてザーッと音がするのが聞こえる.


















最初はもやもやしている中でも,しばらく目を閉じて自然を目以外の感覚器官でフルに感じる...

















・・・気づいたら寝ちゃいますけどね

















でも,しばらくそうしていると,不思議ともやっとしたものが晴れて心が解放されるんです.

















自然には不思議な力があると思いますね.

















寝転がっている近くを通る通行人の目は・・・
































気にしない.































ですね

















皆さんも机に向かい続けて,もういや!と思ったときには,ぜひ近くにある自然に触れてみてください.

















前向きな力が与えられますよ.















私からはこんな感じです.

















皆さんの「マイリラックス方法」があれば,ぜひ教えてください!
















それでは.



















See you next time
posted by 名大CARP at 02:40 | Comment(6) | みんなの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
自然最高ですよね!
できれば文明が発達していないところに
いきたいものです。
Posted by コウ at 2014年06月16日 15:16
夢中になって
サッカーボールを蹴りますね
童心に帰って
なんだかすごくスッキリしますよ
Posted by 太陽 at 2014年06月12日 12:30

自然の中で寝転がるのは、ボクもやりますよo(^o^)o

研究が疲れて頭が一杯のときに良いんです(^^)

熊本は、大学裏の山が景色も緑も良いんですよねぇ(*^^*)

時間があれば、寝転がってみてください!
Posted by 熊大カープ:ビスケット at 2014年06月12日 00:29
いや〜僕も自然の中でねっころがりたいですねw

大学祭も行ってみたいです(*^-^*)
いつか招待してくださいね(笑)
Posted by 卑弥呼 at 2014年06月10日 18:10
喧騒な名古屋のど真ん中なはずなのに文章からは大自然が伝わってくる不思議。(流石ー

リラックスとはちょっと違うけど、もやもやはちょっと体を動かすのがいいよ☆(特にダイくん♪

最近、庭の草むしりを炎天下の中、敢行。
庭はすっかり焼畑状態に(やりすぎ(笑

うん、すっきり(^u^)
Posted by chehon at 2014年06月10日 07:03
ナルホド自然!いいですね☆

そして寝転がれる…男性の特権ですね〜


私は必要以上にご飯をゆーっくり食べたりします
ご飯と愛と時間を噛みしめるって感じですかね( ̄▽ ̄)
Posted by 姫子 at 2014年06月09日 18:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: