2013年10月27日

TO-HOKU!!


071027102835_5.bmp


こんにちは、ホークです。



名大carpブログを愛してくださっている皆様



お久しぶりです!!




長らく更新がなくてごめんなさい。。



前回の更新から早くも3か月以上もたってしまいましたが、



これからどんどん更新していきますよexclamation




ということで、後期はじめの今回は‥・




IMG_1657.JPG





この夏に行ってきた被災地復興ボランティアの活動を紹介していきたいと思いますぴかぴか(新しい)




 
今回は、石巻市南三陸町という二つの町に行きました。






今回行った活動は、





IMG_1850.JPG




こんな感じで、細かながれきを撤去していったり、






IMG_1643.JPG




華麗に草を刈って行ったりと活動していきました。







被災地というと家が崩れたり、大きながれきがあったり‥・





というイメージが強かったですが、






現在は大きながれきは大体片付いていて、復興は徐々に進んでいるようでした。






実際、崩れた建物などを見ることはほぼなかったです。







ただ、今はまだ>何もないゼロの状態で、これから再び公園を作ったり農業ができるようにしたりと、新しい街を作ろうとしているところらしいです。






まだまだ継続した支援というのも必要なんだなと感じました。








そして、今回行かせてもらって、多くの出会いもありました。






地元の方、






東京や神戸から来られた方、






多くの方がボランティアで活動されていて、






みんながこの地域のために、今まで以上に素敵な街にしていこうと






全力で活動されてました。









話を聞かせてもらうと






中には家が流されてしまったり、ご家族を亡くされて






それでも地域のために活動されている方、






震災後今までの仕事を辞め、被災地に来て2年半の間、ずっと活動されている方もいました。







続けていると、苦しく大変な時もあったそうです







それでも皆さん、すごくいきいきと、自然体で活動していました。






自分のこと以上に復興のため必死になってきた姿に感動したし、






この方々のように、地域のため、周りの人たちのための生き方っていいなと





率直に感じました。






震災から2年半ほどたちましたが、力強く立ち上がろうとしている東北に、もう一度関心を持ってもらえるとうれしいです。






IMG_1757.JPG





posted by 名大CARP at 00:10 | Comment(7) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

熊大カープのビスケット デス!


あれから2年半経つんですね。

一人一人の力が今も、そしてこれからも必要なんですね♪

ために生きるって具体的だと感じました(^3^)/
Posted by ビスケット at 2013年11月22日 15:55
新潟カープのもちこです。

私の地元でもありまして、本当に感謝だなぁと思いました!
一緒に活動したいです!
Posted by もちこ at 2013年11月16日 01:32
新潟大学CARPのゅです
復興全然進んでないイメージが強かったので
少しでも進んでいると知れて、むしろ貢献してくれていると知れてうれしいです。
ありがとうございます!
Posted by 新潟大学CARP:ゅ at 2013年11月12日 23:58
新潟カープのロロジです!
ボランティアに行かなければ分からない震災の事実があるのだと思います。
こうやって情報を伝えて下さること、とても感謝です!
Posted by ロロジ at 2013年11月11日 14:15
頑張ろう東北!頑張ろう日本!
楽天も日本一になり、東京オリンピックも開催決定!

為に生きるところには発展あり!我々も信じていこう!
Posted by Chehon at 2013年11月06日 22:44
更新ありがとう〜

自分以上に地域のために動けるってホントにすごいと思う.

うちらも負けてられないね〜
Posted by dai at 2013年11月06日 18:38
東北大使!!
Nice Fight!!
具体的に行動を起こせるって素晴らしいことだと思う
これからも頑張ろ(^^)
Posted by 太陽 at 2013年11月06日 18:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: