2013年05月22日

定例研Q会〜2013年度第1回定例研〜








突然ですがここでクイズです










第1問






まずはこちらをご覧ください







いつも通り勇ましい声ですね



この北朝鮮の顔ともいえるアナウンサー


リ・チュニさんの年齢は?






@54歳

A61歳

B69歳

C75歳










正解は・・・





B69歳





ちなみにリ・チュニさんは北朝鮮のファッションの最先端です












続いて



第2問





北朝鮮の最大の祝日はいつでしょう?






@1月15日

A2月16日

B4月11日

C5月12日










正解は・・・





A2月16日





ちなみに2月16日は金正日さんの誕生日だそうです

@はた○○○の誕生日です

Bはい○○○さんの誕生日です

プレゼントは誰からでも受け付けております












最後に



第3問





北朝鮮のサッカーの代表チームのW杯での一番良い成績はどれ?






@出場なし

Aグループリーグ敗退

Bベスト16

Cベスト8










正解は・・・








Cベスト8





なんと日本より上なんです

まじで!?

ベスト8まで勝ち進んだのは1966年のことです













全問正解したあなたに









温かい拍手をさしあげます










と、いうことで




今回の定例研は・・・






北朝鮮問題をどう考えますか?





図1.jpg





北朝鮮問題?





何それ?

おいしいの?






難しい話が苦手な太陽にはあまりにも難しいと思ったので





クイズから始めたのでした






さっきの3問は




定例研に参加したみんなに考えてもらったクイズでした





1370435711136.jpg




真剣に考えてますね







他にもたくさんの北朝鮮クイズがありましたが




正解できなくて悔しかったので省略







そしてそして



今回の定例研




クイズだけじゃないんです






なんと





先生をお呼びして北朝鮮の解説をしてもらいました!!










今回の先生は・・・







1370435709039.jpg






太陽です






頭の悪い太陽も勉強しました




要約するとこんな感じです





:::::::::::::::::::::::::::::::
:::::難しい話が始まるしおり:::::
:::::::::::::::::::::::::::::::



北朝鮮の国家支配は
    世襲制の実質独裁政権




金日成.jpg

金日成





金正日.jpg

金正日





金正恩.jpg

金正恩






ではなぜこんな支配体制で
国が維持できているのか?




それには北朝鮮の中心的思想

主体思想

が深く関っています


「チュチェの哲学的世界観は、何よりも人間を中心にして明らかにした世界
にたいする見解を重要な内容としています。チュチェの哲学的世界観は、人
間があらゆるものの主人であり、すべてを決定するという根本原理にもとづ
いて、世界は人間によって支配され改造されること、世界は人間の主導的な
作用と役割によって人間に奉仕する方向へと進展するし、人間の発展につれ
てますます発展することを明らかにしています。チュチェの哲学的世界観は
また、人間を中心にして世界にたいする観点と立場を、重要な内容としてい
ます。チュチェの哲学的世界観は、人間が世界の支配者、改造者である以上
人間の利益から出発して世界に対応し、人間の活動を基本にして世界の変化
発展に対応すべきであることを明らかにしています。」というものだそうで
す。
よくは分かりませんが、キリスト教の世界観とはまるで違う、相容れないも
のでしょう。ここで云う「人間」とは人類全体、朝鮮人民のことではなく、
金日成、金正日のことなのです。それは 後述の「党の唯一思想体系確立の
十大原則」によっても明らかです。「党の唯一思想体系確立の十大原則」と
いうのは1974年2月の朝鮮労働党第八回中央委員会で採択されたそう
です。長い引用になりますが省略したのでは伝わりませんので全体を記し
ます。

「すべての党員と勤労者は、敬愛する首領を永遠に高くおし戴き、首領にあ
くまで忠誠を尽くし、全党と全社会を偉大な金日成同志の革命思想で一色化
する歴史的偉業を輝かしく遂行するため、次のような党の唯一思想体系確立
の十大原則を徹底して守らなければならない」

一 偉大な首領金日成同志の革命思想で、全社会を一色化するために命を捧
げて闘争しなければならない
二 偉大な首領金日成同志を忠誠をもって高く仰ぎ奉らなければならない
三 偉大な首領金日成同志の権威を絶対化しなければならない
四 偉大な首領金日成同志の革命思想を信念とし、首領の教示を信条化しな
ければならない
五 偉大な首領金日成同志の教示の執行において、無条件性の原則を徹底し
て守らなければならない
六 偉大な首領金日成同志を中心とする全党の思想意思的統一と革命的団結
を強化しなければならない
七 偉大な首領金日成同志に学び、共産主義的風貌と革命的活動方法、人民
的活動作風を所有しなければならない
八 偉大な首領金日成同志から授かった政治的生命を大切に守り、首領の大
きな政治的信任と配慮に高い政治的自覚と技術により、忠誠をもって報いな
ければならない
九 偉大な首領金日成同志の唯一的指導のもとに、全党、全国、全軍が一体
となって動く強い組織規律を確立しなければならない
十 偉大な首領金日成同志が開拓された革命偉業を、代を継いで最後まで継
承し完成していかねばならない

要するに金日成を唯一絶対の権威と認め、その権威を「代を継いで」(世襲
して)継承してゆくことを至高の正義と認める思想です。彼らの最近の要求
「体制の保証」も、「体制」とはこの体制のことです





:::::::::::::::::::::::::::::::
:::::難しい話が終わるしおり:::::
:::::::::::::::::::::::::::::::









というわけなんです





すごいですね北朝鮮







日本に生まれたからといって安心していられません




どんな思想を持つべきか真剣に考えないといけないんだと




焦らされる太陽でした








この記事へのコメント
>ゅさん

そうですね
世界を見ないといけませんね


>コウさん

い○○○さん
申し訳ございません

誕生日プレゼントまだですか?




Posted by 太陽 at 2013年06月19日 18:40
激動の現代,何が正しいのかちゃんと見極めれるようにならないといけないですね!
Posted by at 2013年06月09日 23:47
クイズの賞品はいつでも受け付けております。
あと、い◯◯◯さんの誕生日は4月11日であります。
………\(^o^)/
Posted by コウ at 2013年06月08日 16:54
新潟大学CARPのゅです

北朝鮮すごいですね
彼らには彼らなりの正義があってそこに辿り着いたんですかね?
Posted by ゅ at 2013年06月06日 15:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: