2012年11月26日

定例研しました!


お久しぶりです。


最近の寒さで、毛布をこよなく愛しているホークです。



昨日名大carpでは、名成carpのメンバーといっしょに、

 
定例研をしました!!


そして、今回のテーマは…

 



『〜韓国の大統領選について〜』



最近は日本の衆議院選挙がニュースになっていたりしますが、


韓国では、来月の19日に大統領選挙が行なわれるんです。


ということで今回は、この大統領選挙について調べることに。



とはいえ、その存在くらいしか知らなかったので下調べしてみると…


〜韓国大統領選挙〜

・まず韓国は大統領制

・任期は5年

・2012/12/19 投開票

・そして与党セヌリ党のパク候補と、野党民主総合党のムン候補が有力


などのことがわかりました。


これを踏まえて4つのペアに分かれて


・与党の候補
・野党の候補
・日本と韓国の政治制度の違い
・日本の政党の対応


について調べていきました。


まずペアで調べてまとめ、

最後はその内容を発表。



teireiken.jpg




分かったことを簡単にまとめると、

現在のイ・ミョンバク大統領の政権では、サムスン電子の様な

大企業が発展していった一方で、格差が大きくなってしまったようです。

そこで、今回は与野党とも福祉に力を入れ、格差を減らしていこう

としているようです。



みんな頑張って調べてくれたおかげで、かなり理解を深めることができましたぴかぴか(新しい)



普段は外国について深くは考えないですが、今回いろいろ調べてみて、


日本との違いもあって、やっぱり世界に目を向けることも大事だなと感じました。




こんな感じで今回もいい定例研になりました〜

これからも名大CARPをよろしくお願いします手(パー)

この記事へのコメント
今回の定例研で今の情勢や政治に対してすごく啓発されました!

大統領選...どうなるのか気になりますね。
Posted by dai at 2012年11月29日 14:14
となりの国の情勢は重要ですよね!

今後の動静が気になります。
Posted by subaru at 2012年11月27日 19:34
 僕も韓国大統領選については知識がなかったので、かなり勉強になって面白かったです♪

 また合同で定例研やりましょう\(^o^)/
Posted by いの at 2012年11月26日 17:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: