2012年06月14日

第四回定例研究会〜安全保障は必要か〜

こんにちはっ(・∀・)

コースケです。










最近、名大CARPのメンバーで映画を観ました。










あれですあれ、

「波動拳」を撃つやつ。










じゃなくて、「波動砲」を撃つやつ。

そう、キムタクさん主演のやつ。










『宇宙戦艦ヤマト』(実写版)です。











DSCN1110.JPG

地上戦艦ホット









なんというか、観ていて感じたのは、



やっぱり必殺技がないと、

もとい、ある程度強くないと、

ガミュラス(敵)から地球を守れない、ってことです。












守る力がないと、ハッピーエンドに行き着けない、ってことです。



















てなわけでっひらめき






























ぴかぴか(新しい)「安全保障とは何か?!」第四回定例研開催ー!!ぴかぴか(新しい)









CIMG2169.JPG

名大CARPのサークルボックスにて。









今回は、名城・中京CARPのメンバーと合同で行いました。

内容は、以下の通りです。



@安全保障とは?〜解説〜

A各自調べ学習

B調べた内容を発表

Cまとめと感想共有



こんな感じです。











総勢8名の若者たちが集い、

現在の日本の状況などについて熱く語り合いました。











名城・中京CARPさんのブログのほうで、

「補講」という話が出ていたため、

少しだけ、詳細を紹介しようと思います。











〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


@安全保障とは?〜解説〜


・「安全保障」という言葉には、明確な定義はない。


・あえて言葉にするなら、「ある主体が、その主体にとってかけがえのない何らかの価値を、何らかの脅威から、何らかの手段によって、守る。」


具体的な例の中に、「国家が、その国の領土・政治的独立、国民の生命・財産の安全を。外国の武力侵略から、何らかの手段によって、守る」。という、いわゆる「国防」がある。


・政治において望ましい結果を実現するための媒介を、「パワー」と呼ぶ。


・パワーの中でも、物理的な破壊力、価値剥奪機能を持つものが「軍事力」。









A各自調べ学習


・時間は45分くらい


・文献やパソコンを使って調べる。









B調べた内容を発表


・楓さん
 「中国の国防費」


・タミンさん&タンポポさん
 「日本の国防費」


・アクティくん
 「日中関係」


・スイトさん
 「中国の脅威と日本人の民族性」


・いのくん
 「憲法9条に対する各党の見解」


・スバル
 「軍事力の4つの機能」









Cまとめと感想共有


<まとめ>


軍事力には、武力の行使や抑止のほかに、民生分野を支援する機能もある。
 例えば、緊急医療、物資輸送、インフラ整備、災害救援、地雷除去、武装解除 など。


やはり安全保障は、我々にとって非常に重要なものだと言えるのではないか。





<感想>


・共産党の考えが自分や世界に対する明確な軸や信念がないと良い意見のように捉えられそうなのが怖いと感じた。


・日本人が言うべきことを言えない、変に事を荒げないようにする民族性もちょっと影響しているなと思った。


・私はあまり社会に対して興味がなくて、本当に今日話し合ったことを含めこういう社会の現状はぜんぜん知らないのでこれから国を支えていく一人としてもっとこういうことについて知っていかなければならないと思った。


・法律や政治に全く知らない自分でも楽しく学べた。


日本の未来を担う大学生として日本の現状を知るということはとても重要だと感じた。


・今の自分のことだけを見つめていくのではなくより大きいものを見ることによって今の自分も見えてくるのだと感じた。


・今回参加して、ちょっと頭が良くなった気がした。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜











こんな感じでした!



皆、かなり興味シンシンでしたね!(^^)









今回は、具体的な数字のあるデータを使ったり、

右派・左派両方の考えを知ったり、

様々な文献を使って調べたりして、

ある程度客観的に情報を共有することができたのがよかったと思いますぴかぴか(新しい)









ちょうど今、『ファイナル・ジャッジメント』という、

日本が他国に侵略される映画が公開されています。





安全保障、国防の必要性を感じている人が、

世の中にもたくさんいるということかもしれませんね。











次回も、近いうちに行う予定です!

皆さん、ぜひ参加してみてくださいね〜るんるんるんるん








この記事へのコメント
>02さん

コメントありがとうございます。

次回はぜひぜひ、参加してください^^
一緒に国のことを考えましょう!
Posted by コースケ at 2012年06月24日 14:34
なんとっっ!!

国のことを考える学生がいるとは素晴らしいですね!!!!!


是非今度の機会には参加させていただきたい(・・)ゞ

べんきょうになりましたぁぁっっっっ!!!
Posted by 02 at 2012年06月20日 23:37
>アリーさん

了解っス!(`∀')ゞ

現在、栃木に一機だけあるので
メールで呼んでください☆
Posted by コースケ at 2012年06月16日 13:55
>ホットさん

いやあ、思わず…(^^;)

遮るもの全てをなぎ倒して
この道を突き進む戦艦…!笑


>エナさん

ほんと、ホットさん天才ですよね^^

ベストショットです♪

Posted by コースケ at 2012年06月16日 13:51
あ、お兄さん、地上戦艦ホット一機下さい。
Posted by アリー at 2012年06月16日 12:39
地上戦艦ホット…爆

ホットさん天才ですね…笑
Posted by エナ at 2012年06月16日 09:17
誰が地上戦艦や!Σ( ̄▽ ̄;)
Posted by ホット at 2012年06月15日 20:33
忙しい中でも、少しでも参加してくれる、

それがダイの優しさの表れだね(*^^*)

次も参加、期待してるよ♪
Posted by コースケ at 2012年06月15日 01:41
チラッとしか参加できなくて残念やったわ(T_T)/~~~


相当盛り上がったんやね!


次はちゃんと参加したい〜(^−^)
Posted by ダイ at 2012年06月15日 01:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: