2015年05月16日

初投稿だから真面目なことをつぶやいてみた

皆さんこんにちは。
初投稿で緊張ぎみのボイルです。





三度の飯よりスポーツ大好きです。
特に、サッカーは週末常に試合速報を見てます。
他にも、野球や陸上などが好きなので、スポーツ関連の話題もお伝えできたらと思ってます。



最近暑くなってきましたね。皆さん体調はいかがでしょうか?
まだ五月。夏になる時には一体どうなっているのやら、、
水分補給を忘れずに過ごしてくださいね。



先週の日曜日は母の日でしたね。皆さんはどのように過ごされましたか?
プレゼントを渡した方、家族の時間を大切にした方等多くの方にとって特別な一日となったのではないでしょうか?自分は久しぶりに実家に帰り、家族団らんの時を過ごしました。



自分は現在実家を離れて生活していますが、親元を離れてみて初めて自分に対してどれだけ愛情を与えてくれていたか実感しました。




食事や洗濯、掃除など実家にいた時は親に任せっきりでしたが、一人暮らしを始めて何でも自分でこなさなくてはいけない。



そんな環境になって、当たり前のようになっていたことが当たり前ではなかったんだな



自分のためにやっててくれたんだなということを実感しました。




そして、そんな環境になって親に対する感謝が強くなりました。




皆さんも必ず親に対して感謝の気持ちを持っていると思います。でも、恥ずかしくてなかなか素直になれず、気持ちを伝えられない




その中で、その感謝の気持ちを伝えるのが母の日ではないでしょうか。




伝え方は何でもいいと思います。一言「いつもありがとう」とそれだけでもいいと思います。まだ伝えられていない方がいたら、恥ずかしいかもですが、一日だけ頑張ってみてください。




皆さんの家族が今後も幸せに暮らしていけることを願いながらこの文章を締めくくりたいと思います


拙い文章ですが、また更新していきますのでよろしくお願いします。ありがとうございました。






posted by 名大CARP at 22:45 | Comment(7) | みんなの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月13日

「とある名大生の呟き」〜久々のくせに〜

こんにちは!久々更新で申し訳ない!

名大カープの一番槍!
山盛です!
僭越ながら、今年度最初の投稿を飾らせていただきます。


ずいぶん時間あいちゃったけど、その間何もしてなかった訳じゃないんだよ。



ちゃんと活動はしてたんだよ?( ̄∇ ̄)



お花見行ったり
20150402224541353.JPG


野球観戦したり
DSC_7913.JPG



遊んでたわけじゃないんだよ?



本当だよ?(´・ω・`)






とまあ、みなさんの貴重な時間を浪費するだけの冗談(笑)はさておきまして、


一気に話は変わりますが、今朝は地震がありましたね。

私は名古屋に住んでいるので揺れは感じなかったのですが、東日本大震災の余震だと気象庁が発表していたので非常に驚きました。

4年がたちましたが、やはり我々はあの日のことを忘れてしまってはいけないという警告のように感じます。

もちろん悲しい記憶を持たれている方が多いと思います。
ですが、当時の日本の被災者たちの姿が世界に大きな感動を与えたのも確かです。

身近な人を亡くしながら、巨大な余震におびえながら、自分自身の明日の命も知れない極限状態の中で、それでも互いに手を取り合いました。

どこぞのバーゲンセールのように押し合いへし合う事もなく、支援物資の配給に整然と並び、火事場泥棒などもほとんどない。


お・も・て・な・しの心ってやつなんですかね。

自分の事ばかり考える以上に互いが互いの事を想いやる、この極限状態の中でそれができるんだなあと、自分自身感動した記憶があります。
これは日本人として誇りだな、と。


その姿に世界中が感動し、各国の影響力ある人物の働きかけもあって、多大な支援が集まりました。
思えば2011年3月、あの時世界は一つになりかけていたのではないでしょうか。



しかし時がたって、今、世界に目を向ければ、ISIS(イスラム国)やらロシアのクリミア併合やら、新たな争いやその種が各地に存在しています。

でも、私たち一人一人が共通の認識を持って、互いの事を想いやりながら行動していくことができれば、必ずそういった問題を解決していけるのだ。と当時の一体感は示しているように感じます。
改めて、私たちが活動する目的が明確になって身が引き締まる思いですね。

4年前のあの時の、私たちが持つ、誰かの為に生きるという心の美徳と、世界の一体感も忘れてはならない希望だと思います。





そしてそして地震と言えば、こちらも忘てはならないもう一つ。
先月に80年ぶりの大地震に襲われ、8000人規模の死者を出したネパールでも、昨日深夜、またしてもマグニチュード7.3と、かの阪神淡路大震災並みの大地震に襲われました。


こちらも先日の余震だそうです。
新たに100人近くが犠牲になってしまいました。


外国での出来事にはどうしても関心が薄くなってしまいがちですが、こんな時、自分たちがすべきことは何なのでしょうか。


自分たちは、4年前は支援される側でした。



ふう。募金にでも行ってくるかな。

小さな事でも何か行動に移せたらと思います。そしてまた、一つの目的のもと、世界中が手を取り合って、一人でも多くの人を救出し、一日でも早く復興される事を願って。



今朝地震の被害にあった方には申し訳ないですが、もしかしたら、こういう事を考えてほしくて、今朝日本でも地震が起きたのかも知れませんね。






日本でもネパールでも、地震にあわれた方の一人でも多くの無事と健康を願いながら、ふと感じたのでこの機会に記事にさせてもらいました。


山盛の勝手なつぶやきに最後まで付き合って下さり、ありがとうございます。

今後はもっと頑張って更新していくつもりなので、それなりに乞うご期待!
ではまたの機会に。






posted by 名大CARP at 11:35 | Comment(4) | みんなの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする