2017年05月22日

PJ:老人ホームへ!

お久しぶりです、りんがるです。

とってもとってもお久しぶりですね!
長らく更新できておらず、すみません
さて、長い春休みもいつの間にやら終わりまして、、、ついでにゴールデンウィークも終わってしまいまして、私たちも新たな活動に取り組みました!

それは…


老人ホームの慰問活動です!^ ^


地域社会に貢献するということで、どんなことが願われているのか?
私たちにできることはなんだろう?といろいろ考え、今まで清掃活動や留学生との勉強会などやってきた私たちですが、今年も新たな顔ぶれとなり、今の私たちにぴったりな、活動はないかなと話し合った結果、こうなりました

というのも、私たちはサークルの中で、家族文化というのを合言葉の1つに据えて活動しているからです。
ヒトはヒト、ジブンはジブンとするのではなく、周りの人を私の家族のように想って接することを心がけています。
それで、地域のお年寄りの集まる老人ホームや、子供たちのいる児童センターにお邪魔して、共に家族のように過ごしたいと考え、始めてみることにしました。
また、今の私たちのサークル内には教師を目指しているメンバーが多かったり、みんな歌が好きだったこともあって、歌のプレゼントをしよう!ということまで決まりました。

そこからは自分たちでアポイントを取ったり、曲を選んだり、ドキドキしたんですけれど、試行錯誤しながらみんなで準備をしました。

いよいよ当日...
合計6人で名古屋の白働塾さんというNPO法人のデイサービスさんにお邪魔しました。

ドキドキ。。。

もうつくかなあということでふと前を見ると

IMG_9665.JPG

あ、あれ...あれかな!!!?

元気な広告が目に入りました。

さらに近づいてみると...
IMG_9667.JPG

な、なんと!お手製のポスターが!!!
これは私たちが作ったものではなくて、実は施設の方が、作ってくれたのだと聞いて。

すごくうれしかったのです

今回準備してきたのはお父さんお母さん方もご存じの

・上を向いて歩こう
・ズンドコ節
・水戸黄門の曲
・ふるさと
4曲でしたが、かわいらしいステージでアットホームな感じで歌わせてもらいました。
FF49EF0D-AFCA-4610-947A-C78EB2827933 (1).jpg

お客さんたちも手拍子をしてくださったり、一緒に歌ってくださり、自己紹介や軽やかな司会も間にちょちょっとはさみながらなごやかに時間が過ぎていきました。

皆さん本当に優しくて私たちが勉強していることや歳など自己紹介を一つするたびごとに

へぇ〜、そうかいそうかい

と、うなずいたり希望に思ってくださって、私たちも本当のおじいちゃんおばあちゃんに会いに来たようでした。

と、そこへ。
施設の方が私たちの出し物を聞いて

その曲なら、いつもみんなでやっているダンス(体操)があるじゃない!

と口々におっしゃられ、

せっかくなんだから覚えていきなさいよ!

ということで・・・みんなで教わることに。

ABD8EE30-D0EA-4BB4-B54C-C79031957343 (1).jpg

このダンス、健康のために作られていて、you tube なんかにも載っているらしいのですが、上を向いて歩こう、水戸黄門、青い山脈、桃太郎なんかまで、これもあれも!と、全部教えてくださいました
IMG_9650.JPG
さらには、私たちが一番力を入れてアカペラで合唱したふるさとの手話までも教えてもらって。

なんかもう教えられることなんでも教えてあげたい!というような
思いやり、愛を感じて、私たちのほうがたくさん愛してもらった時間になりました。

これなかなかハードなんですよ!
若い皆さんにもきっといい運動になるので、気になる方はぜひやってみてください
6AA519BC-0BC1-4AB0-84AD-02018048335B.jpg
そのあとは人数もそんなに多くなかったので、1対1でおじいちゃんおばあちゃんとお話しする時間をもらいました。たくさん話を聞くつもりが、ここでもたくさん聞いてもらうことに。
出していただいたお菓子もいただきながら、親戚のおうちに遊びに行ったような感覚で幸せなひと時を過ごしました。

〜今回感じたこと〜
・緊張したが、温かく迎えていただく中で楽しくできた
・与えようという気持ちで行ったのに逆に愛された
・未熟なりにでもまずは一歩挑戦して実践を始めることが大切だと感じた

などがありました!短い時間でしたが確かに家族のように過ごせた時間だったので、やってよかったと思っています。
また次回は6月に別のところでも企画していて、今後この白働塾さんにもまたお邪魔したいなあと思っています。

・・・ブログ更新も頑張りますね

IMG_9649.JPGIMG_9652.JPG

ここには猫ちゃんが2匹暮らしていて、すごくかわいかったのと、こんなキャップで作られた招き猫もあって、女性メンバーはかなり癒された人も多かったので、最後にのせておきますね


みなさん、今日も良い一日を!
Have a good day
posted by 名大CARP at 15:29 | Comment(1) | みんなの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月07日

PJ

皆さんこんにちは!
久しぶりの更新のボイルです。


この間、CARPメンバーの男性陣で銭湯に行ってきました!
寒い季節には、やっぱりあったかいお風呂ですよね!
近頃の筆者は長風呂で体も心も温かい毎日です。

皆さんも体調には気を付けて過ごして下さいね!




さて、最近は歓迎会やら誕生日パーティースポーツの話題を挙げてきました。

「あれ、名大CARPは何かイベントばかりやっているのですか?」
「具体的に何やっているのですか?まさか、遊んでばかり、、、」

そんな声が聞こえてきたような、ないような、、(汗)


安心してください!ちゃんと活動もしてますよ!(笑)
というわけで今日は最近の活動の様子を紹介します!


今回はメンバーで会議を行っていきました。その名も、、、

PJ会議!!


→→→ 「PJて何ですか?」

当然の質問です。PJとは、Project の略です。

これは、地域や大学内での課題や問題点、及びその原因を調査しながら、それらを解決する為のアクションを考え実践していく活動です。

今まで、清掃活動や奉仕活動はしていましたが、今回は問題解決をテーマに行っています。


例えば、、、

ゴミ拾いをして「きれいになった。よかった」ではなく、
「そもそも何故ゴミが多いのだろう。どうしたらゴミ自体を減らせるのか」を考えて、実際に行動に移すのが所謂PJなのです。



→→→ 「何故このような活動をするの?」

私達CARPは、「為に生きる・人格の成長」 をテーマに日々活動しています。
今回は、「地域や社会の為に私達は何ができるのか?」を考え実践していく中で、地域や大学の為に行動し、社会に貢献していける人を目指しています。
大きなことは出来ませんが、課題や問題に対して、他人事ではなく自分のこととして捉えていくことができる私達でありたいのです。



そしてこの度、名大CARPではこの2016年度後期から来年度前期にかけての実行を目指した、新しいプロジェクトを企画しようということで、今回の会議を開く運びとなりました。

そして、会議を重ねて考えたプロジェクトを、W-CARP JAPAN の主催する「プロジェクト立案コンテスト」にて発表することになっています。
東大や、京大をはじめ、全国各地のCARPがこぞって参加するとあって、メンバーも「こ、これは、、負けられない!」と本気モード。



という訳で、話し合い開始!!



PJ会議.jpg




今回の議題はズバリ、「テーマの決定」

集まったメンバーで名古屋市や地域で問題になっている事案や課題を出しあっていきました。
自分たちで課題だと思うことを出したり、実際に大学や区役所に質問しに行った内容を共有したりしながら、どの問題を取り扱うのか、決めていきました。

メンバーからは、

「ゴミ捨てのマナーを向上させたい」
「歩きスマホしている学生、多いよね」
「名古屋市の防災意識はどうなっているのか」


といったような、様々な意見が出ました。その中で、みんなの関心がより強いもの、より深刻そうなもの、自分たちが確かな影響力を発揮できるもの、といった具合に絞り込んでいきました。
それぞれのメンバーからいろんな意見が飛び交い、本当に有意義な会議の場になりました。


そして、その結果、やはり若者の問題こそ自分たち若者が解決していかなければならない!ということで、「若者の環境意識、マナー向上」というテーマに決定いたしました!!✋パチパチ✋


これから、この問題が起こっている原因について、またその原因を解消するために、実際のアクションをどうするか、さらに会議を重ねて決めていく予定です。

PJの内容はまた決まり次第アップしていくので楽しみにしていてください!



今日は、名大CARPの真面目な一面を紹介していきました。

読んでいただきありがとうございました。次回の更新もお楽しみに!!




↓応援お願いします!↓
にほんブログ村 大学生日記ブログ ゼミ・サークルへ
にほんブログ村



タグ:会議 ボイル PJ
posted by 名大CARP at 13:48 | Comment(3) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月14日

模様替え

最近活動場所がどんどん綺麗になっています!!



断捨離をしていろいろモノを捨てて、
そしたら新しいものもどんどん増えて、
ものすごく綺麗になりました。





出資してくださったOBの方にはとても感謝しています。
ありがとうございました!




DSCN4822.JPG

ゴージャスなカーテンが来ました。










教卓も新しくなりました。

Baidu IME_2016-11-14_11-44-52.jpg

実はコチラは手作りで、カラーBOXにベニヤ板を貼り付けて、そこに壁紙を貼ったんです。創意工夫が凝らされてますね!










DSCN4825.JPG

こちらは可愛らしい部屋になりました。
女の子もいやすい空間になりましたね!







DSCN4823.JPG

クッションも新しく買いました。









ぜひぜひ、みなさんも遊びに来てください!





↓応援お願いします!↓
にほんブログ村 大学生日記ブログ ゼミ・サークルへ
にほんブログ村


BY DAISON
posted by 名大CARP at 11:48 | Comment(8) | みんなの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月10日

ばーすでーぱーてぃー

お元気様です!!



最近はめっきり冷え込んできましたね
外に出るのがおっくうになってしまったこの頃。
季節が変わっていくのを感じますね〜
そろそろ暖房もつけようかななんて思ってます



そんな11月8日
名大CARPでお誕生日会を開きました。





唐突ですが、
私たちCARPは「WORLD ONE FAMILY」を目指しています。
世界の人をみんな家族のように思うことができたら、
世界平和が実現するんじゃないかと思うんです。
そのためにまずは私の周りの人と家族のような
深い関係性を築こうとしているわけです





なので誕生日会でも、みんなが家族文化を意識して
とてもほっこりするような会になりました。





7月から11月までの誕生日の人をまとめてお祝いしました。
(今までサボっててあまり開催できてなかった汗)
そんなこんなで祝う人が7人なのに祝われる人が9人という逆転現象。
なんとも不思議な誕生会でした。




ご馳走を準備して。

7〜11月誕生日会_2475.jpg

しかも、自慢じゃないけど、みんな手作りなんですよ!
今回はばらずし、唐揚げ、サラダを作りました。








7〜11月誕生日会_2943.jpg


そしてこのケーキ
こんなに立派なケーキを手作りでつくれるなんてびっくり




7〜11月誕生日会_6.jpg


メンバーからの歌やお笑いの出し物もありました。





Baidu IME_2016-11-10_16-26-7.jpg


誕生日を迎えた人へのおめでとうメッセージと、
今年の抱負。
これはちょっぴり感動的な時間になりました。




DSCN4765 (2).JPG

プレゼント交換。
みんなの選んでくれたプレゼントの
クオリティの高さ
センスの良さ
そしてその中に込められた思いに感動しっぱなしでした




あらためてCARPのメンバーが家族というか兄弟姉妹だなって感じたいい時間でした。
今度の誕生会も楽しみヾ(@⌒_⌒@)ノ



BY DAISON

↓応援お願いします!↓
にほんブログ村 大学生日記ブログ ゼミ・サークルへ
にほんブログ村


posted by 名大CARP at 16:31 | Comment(2) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月09日

遅れてごめんよ!お待ちかね、いい方のやつ。



みなさんお元気様です!!!



ん?


お元気様?(´・ω・`)??



と、頭に疑問符が浮かばれた方、鋭い着眼点をお持ちですね!うらやましい!
逆に疑問符が浮かばなかったという方、すごく素直で順応力が高いんでしょうね!やっぱりうらやましい!(笑)


さてさて話を戻しますが、この「お元気様です」という挨拶。皆さんはご存知でしょうか。

「お疲れ様」に対抗してのこの挨拶ですが、我々カープの中ではよく飛び交う言葉の一つなんです。


「お疲れ様」と言われたとき、誰しも一度は以下のように感じたことがあるのではないでしょうか?


いや、別に疲れてないんだけどなー


あるいは


あれ、俺そんな疲れてるように見えるのかな


みたいな。



大して疲れてもいない時に言われたとしても違和感ばりばりですし、正直単なる社交辞令にしかならないことが多いと思います。

また、本当に疲れていたとしても、「いやほんと、疲れたんだよ…あれがこれで…」といった具合に、そこから愚痴につながってしまうことも多いのではないでしょうか。



どうせ挨拶するんなら「疲れ」なんていうネガティブなワードは出さずに“まだまだ元気で頑張りましょう”と相手をエナジャイズする思いを込めて「お元気様です!」とあいさつするのがCARP流です。




ちなみにこの「お元気様」という挨拶、何も我々CARPだけの特異文化というわけではなくてですね、なんと一部の大企業でも実際に使われているものなんです!



この「お元気様」の挨拶を推奨していることで有名なのが、この方、稲盛和夫さん。

稲盛和夫.jpg

ものすごく著名な方ではあるのですが、知らない人は知らないですよね…。


なんとこの方、京セラやKDDIの名誉会長(初代社長)であり、先年、JALの経営破綻の時には政府から直々に再建を委託され、見事それを成し遂げられためちゃくちゃすごい人なのです。(゚д゚)ワオ!


この方は経営含めその生き方に明確な信念というか、哲学を持っていらっしゃる方で、稲盛会長が主催する盛和塾には多くの若手経営者がその経営理念を学びに集まっています。

著書も多数出ていますので書店に行けば見かけることもあるかもしれません。
気になる方は手に取ってみてください。きっと力が湧きますよ。


これは…我らが名大カープからも大物が輩出される予感…(〃艸〃)ムフッ

さて、前振りが長くなりましたが、こんな感じで今後もチラホラと私たち名大CARPの一風変わった文化や雰囲気というものも紹介していきたいと勝手に思っています。





† † † † † † † † † † † † † †


ということで、改めまして、お元気様です!!
名大CARPの山盛でございます!

今回は私が前回upした(“いいニュースと悪いニュースがあるんだが、どっちから聞きたい?”)の続きです。
前回は悪いニュースだけで終わってしまったので、今度こそいいニュースです。



happyなニュースですから、ライトに行きますよー。


なんと、この後期10月から私たち名大CARPに新メンバーが入ってきました!!!ヾ(≧▽≦)ノパチパチ



ピッチピチの大学一年生!若いね!(笑)
例えるならまるでディズニー映画に出てくるヒロインのような、可憐な女の子です。



↓つまりはこんな感じ(*^^*)↓


アリエル.jpg




ついては去る9月29日新しいメンバーを迎える歓迎会を開催しました!
その模様がこちら!

まずはご飯!!
なんとなんと、みんなでたこ焼きパーティー♪

160929 伊藤さん歓迎会_8835.jpg160929 伊藤さん歓迎会_622.jpg


めっちゃうまかったー!( ̄▽ ̄)
たこ焼きは数ある山盛の大好物の一つなのです。

しかもしかも!デザートにはその子の大好物アップルパイ!
それも生地からの完全手づくり!(;゚Д゚)ハンパネエ

160929 伊藤さん歓迎会_9218.jpg


アイスも添えたそれはもう某珈琲店のシ○○ワールを彷彿とさせる……というかもう、全然劣ってないよ!うん。



続いてメンバーからお祝いのエンターテインメント!!
実はCARPでは、こういった場でメンバーがお笑いのネタを披露するのが定番なんです!

男性メンバーと、今回は女性メンバーからも、それぞれこの日の為に準備したネタを披露しました。

見るのに夢中で写真を撮り忘れてしまったので文字だけになりますが、男性はメンバーの特色を生かしたオリジナルネタを、女性もとある芸人のコントをアレンジしたもので、非常に面白かったです。

男性はまだしも女性がコントっていうのはすごく新鮮ですよね!

その後はみんなでゲーム大会やら記念写真やら、etc.etc.
ご近所迷惑にならない程度にわいわいがやがや、非常に楽しい会になりました!


食事の準備をしてくれたメンバー
デザートを作ってくれたメンバー
エンターテインメントのネタを用意してくれたメンバー
ゲーム大会を仕切ってくれたメンバー

みんなの「その子を喜ばせたい」という想いがすごく伝わってくるひと時でもあって、「本当にメンバー1人1人が尊いなあ…」と、ひそかに山盛は感動していました。(´;ω;`)ウッ…


みんなの頑張りに感謝!!!


後日、新メンバーの子に感想を聞いたところ、


「たくさん愛されたなぁーと思います。
みんなで作ったたこ焼きは一段と美味しかったです!
たこ焼きの形にも個性が出てて、面白かったです笑笑

アップルパイには感動しました!ほっぺが落ちそうになるくらい美味しかったです。
ゲームもとても楽しかったです♪みんなの笑顔につられて私も笑顔になってました(笑)
みんなが温かく迎えてくださってすごく嬉しかったです。」



と、本当に喜んでくれたようで、よかったよかった。



こうして名大CARPの後期新メンバー歓迎会は終わっていきましたとさ。

以上、山盛でした!


ばいばい




↓応援お願いします!↓
にほんブログ村 大学生日記ブログ ゼミ・サークルへ
にほんブログ村

posted by 名大CARP at 23:13 | Comment(3) | みんなの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする